人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ達にもおすそわけ

近頃手作りのスイーツが続いている私。

先日のスコーンに続き、プリン、そして昨日はぜんざいを作りました。

私は大のあんこ好き、そしてその血をひきついた下の娘も大のあんこ好き(共通して粒あん)なので、大量のあんこを作ってもすぐに二人の口のへと消えていきます。

良質の小豆を入手したので、茹であがってお砂糖を入れる前のあずきを少し取り分けてわんこ用のご飯用にしてあげました。

小豆には イライラを抑える効果が期待できるカルシウム、貧血を予防するためにも必要な鉄分、血や肉をつくり生理機能を維持するたんぱく質、炭水化物を効率よくエネルギーにかえるビタミンB1、脂肪を効率よくエネルギーにかえるB2、お腹の中をキレイニする食物繊維などの
栄養がいっぱいなのですよ!

その他 小豆にはサポニンというものがふくまれていて、。のど荒れを防ぎコレステロールを下げるのに役立つといわれていて、煮汁に含まれています。

ご飯に小豆(もちろん煮汁も)、黒すりゴマ、馬肉ミンチ、そしてトッピングには焼きノリをです。
見た目は悪いですが、栄養たっぷりのご飯です。
わんこ達にもおすそわけ_e0013900_1129812.jpg


美味しそうにぱくぱくと完食してくれました。

おやつは、以前購入した干し網で作った鶏肉と砂ずりのジャーキー。
乾燥した日が続いたので、いい感じで干しあがりました。
わんこ達にもおすそわけ_e0013900_11311178.jpg


おやつ作りはとっても簡単なので、皆様もぜひ試してみてください。

■私の作り方■
鶏肉はわんこが食べやすい大きさにカットする。

魚焼きグリルで両面を焼く。
※はじめはオーブンで焼いていましたが、時間がかかるので今はもっぱら魚焼きグリルです。

後は干し網の中に入れ日陰で1週間程乾燥させます。

※固いタイプが好きではない方は、干す日数を2~3日にしてくださいね。

by meeff | 2008-03-27 11:36 | 馬肉