人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のトイレ事情

今日は我が家ワン子達のトイレ事情+匂い対策について

以前はトイレは全て使い捨てのトイレシートだったのですが、ワイドサイズを大量に消費していた為、ごみ削減とシート代削減の為洗えるシートを併用するようになりました。

何種類か試した結果、今一番の組み合わせは下にクイックドライスーパーシーツ(1m×1m)を引き、その上にワンダーマットサラッキーとワイドサイズのトイレシーツを置くとく形になりました。

もうちょっと小さめでもいいのかもしれませんが、大は小を兼ねるという私の偏見で広めです。

多頭飼をしていると、私が仕事で昼間いない時などもサラッキーの上でしてくれると、表面はさらっとしているので私が安心できます。
我が家のトイレ事情_e0013900_1318431.jpg


臭い対策として
その1.トイレの横には空気清浄機。

我が家のトイレ事情_e0013900_1624243.jpg


その2.パルエックス(消臭・除菌+パルボウイルスもやっつけてくれます)
お部屋のカーテンボックスの上にのっています。わかります?

我が家のトイレ事情_e0013900_1665494.jpg


多頭飼いの飼い主として、又ブリーダーとして成犬達の健康を守る為に、食事はもちろんですが、ウイルス対策や除菌対策をするのは当然だと思っています。

又我が家のリビングはビニールマット(フローリング調)にしています。
これはワン子達がおしっこしても処理が楽にできるようにです


我が家のトイレ事情_e0013900_169212.jpg


子犬が遊んでいる時や、むぎが女の子のヒートが始まった時にするマーキング等、ワン子達がいる限り、粗相はしかたのない事だと私は思っています。

以前は50×50cmの絨毯マットを使っていましたが、これも部分的に外して洗えてよかったのですが、洗うのが面倒になってきたので、今のものに変えました。

よく、ぞろぞろとワン子を連れて散歩していると、「わぁ〜大変ね」と言われる方がいらっしゃいますが、何匹いようが大変と思う思わないは、その人の考え方だと私は思います。1匹でもお世話が大変と思う人がいるでしょうし、私は5匹のわんがいても全然大変とは思いません。

だって何でも、自分が楽に出来るように工夫してお世話ができるようにしているからというのもありますが、トイレシーツを手洗いするのも、手作りご飯を作るのもワン子達の為ですもの。

母はこれからもワン子達の為に頑張りますよ。

by meeff | 2007-03-03 16:26 | トイレ