人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワン子達のご飯

馬肉を販売している我が家での食事は、ドッグフードから手作り食に自然となっています。

ワン子達にアレルギーがあるわけではないのですが、勉強していく上で馬肉の良さがだんだんと分かってきましたし、何よりワン子達の反応がすごいんです。

ドッグフードにささみの茹でた物をトッピングしてあげても、ささみだけしか食べなかったりする事、皆さんのお家ではないですか?

私の個人的意見ですが、ワン子の一生は人間に比べてとっても短いものです。私達は3食食べたい物があれば、自由にいろんな魚、肉、野菜、果物が食べられます。

でもワンちゃん達は自分ではお買い物をする事もできませんし、これが食べたいとお話する事もできません。

だから私はドッグフードを「しょうがないな、これしかないから食べようかな」とワン子達が思うよりは「ママ〜このご飯美味しいよ、もうちょっと食べたいよ」と思うものに変えてあげたいと思ったのです。

我が家の今朝のワン子達の食事は、6匹分ですのでまずボールにご飯を軽く2膳分+おから+ドライのドッグフード(野菜と穀類として加えます。今はナチュラルバランス使用)+baniku food+お湯を少しいれてお玉でまぜまぜ→そして6等分にわけてその上にbanikuトッピングします。

こんな感じです
ワン子達のご飯_e0013900_10502756.jpg
ワン子達のご飯_e0013900_10504157.jpg


baniku foodには馬コラーゲンが入っているので、冷蔵庫に入れているとこんな感じのゼラチン状になっています。
ワン子達のご飯_e0013900_10513966.jpg


袋からお肉を出した後も、内側にコラーゲンが残っているのでお湯を入れ、そのコラーゲンがはいったお湯をフードにも使います。(もったいないですからね)

手作りといってもとっても簡単なんです。でもこのご飯にするとワン子達はすごい勢いで食べます。自分の御飯がなくなったら横で食べているワン子のものを横取りしようとする子もいるくらいです。食べた後はお皿を綺麗に舐めるのでお皿もぴかぴかになります。

又、ワン子の御飯をこれに変えてからは、食事に満足しているのかおやつを以前より欲しがる事がなくなりましたよ。

by meeff | 2006-09-16 10:58 | 馬肉