ワクチン

今日は天気はいまいちでしたが、とても温かい日中でした。


昨日の雨で公園はどろどろでしたが、昨日お散歩で走っていないのでお天気が良いという事だけで、皆さん走る気まんまん。


そんな皆さんに「足が泥だらけになるから駄目」とは言えないのでいつものように公園へ


その後皆さん一緒にワクチン接種。



獣医さんに家にきてもらい打ってもらうのですが、今年はイブとランが接種後に具合が悪くなってしまいました。



イブは熱がでて気持ちが悪いらしく、リビングをハァハァいいながら走りまわり、そのうちに顔が腫れてきました。



ランはなんと食欲不振。。。かなり珍しい事です。




今はだいぶ収まりましたが、ゲンナリしてます。


e0013900_1850753.jpg




e0013900_1850851.jpg




ランは身体が吊ったような感じで、具合が悪くなり、こちらもゲンナリしてます。


e0013900_1850878.jpg



ここ数年はデュラムューンの8種を接種してましたが、この二人は加齢のせいか、アレルギー反応がでてしまったようです。



8種混合でアレルギー症状が出る子の多くは、レプトスピラワクチンに反応している場合が多いそうなので
レプトスピラワクチンの入っていない5種以下の混合ワクチンでしたら平気という場合もあるそうです。




来年からはネズミに咬まれる心配はないので5種を接種する事にします。



二人とも私と同じで加齢により今までは大丈夫だったのに、という事がこれからもいろいろと出てくるでしょう。


気をつけてあげなければ。。
[PR]

by meeff | 2012-02-23 18:34 | プードル