人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり久しぶり

わんこ達の健康も気になりますが、私も少し遅いかもしれませんがインフルエンザの注射をしました。


実は私、昨年までインフルエンザの予防注射打った事なかったんです。
ノー天気なので、私がインフルエンザになるはずはないというあさはかな考えでしたが、年も年ですし、もし酷い事になったら仕事にも支障がでるので、昨年から打つようにしました。


予防接種は実家の近くで接種したので、その後母とランチ。
今回はアクアドーム近くの「大和寿司」のランチにしたのですが、いろんな小鉢があってとっても美味しくって女性好みの料理で大満足。

ご飯が、釜で出てきて炊きたてのご飯が食べれるんです。

母も年内にあと1回はきたいとリクエストされました。


今回は実家の近くのパン屋さんに行くのも目的の一つだったのですが、店頭にパン屋という表記がないので、パン屋さんの前の道をよく通る姉に聞いても「えっ、あそこはパン屋さんなの?」と言ったくらいでした。


私がそのお店に行った目的は「カヌレ」を購入する事。


カヌレも一昔前は人気があって、どこのケーキ屋さんでも販売していましたが、今は見つける事が珍しくなりました。


食べたいな~と思って、自分で作った事もありましたが、見事に失敗してしまい悲しい思いをしてしまった事もありました。
(私お菓子やパン作りで失敗する事はほとんどないので、この失敗は少しショックでした)



その後も食べたい気持ちはあるのですが、販売してあるお店が見つからず、そうしている時に、どなたかの熊本グルメブログで、実家の近くの住所のこのパン屋さんでカヌレを販売していると見つけた時はすごく嬉しかったのです。


※結局パン屋さんの名前覚えてなかった。


初めてのパン屋さんで、本当にカヌレがあるか心配でしたが、ありましたよ。カヌレ。


じゃじゃ~ん。お店のカヌレ全部買い占めました。おほほ

かなり久しぶり_e0013900_17185487.jpg




姉にもプレゼントして、早速お家でパクリ。



何年ぶり?何十年ぶり?(オーバーな私)


カリッ、むにゅ


この食感もカヌレの美味しさの一つです。


ん~ほの甘くってなんだか懐かしい味。



美味しいわ~。又買いに行こうっと。そして今度はちゃんとお店の名前を覚えるぞ。

by meeff | 2011-11-18 17:22 | 熊本ローカル