人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月28日

小犬を迎えた時に一番の問題がトイレのしつけですよね。

今日は我が家で経験したトイレトレーニングの方法をかきこします。

家は多頭飼いなので、小さい時はサークルの中にもトイレを置きますが
朝までトイレが我慢できるようになるとケージに変えますので
トレーニングはリビングの中のトイレでできるように躾をします。

1頭目の時に知識もないままとっても苦しんだ経験から
2頭目、3頭目はまず小犬がおしっこをしそうな時間になったら
新聞紙を広げたくらいの大きさにしたトイレに連れて行って、
「シーは、シーは、おしっこは?」と繰り返し話しかけながら
見張ります。

小犬は逃げ出そうとしても、それはさせません。
おしっこが出るまで時間のかかる子もいますので、
あんまり長くなりそうな時は諦めますが、基本的にこれを繰り返します。
比較的にうんちをしそうな時は、くるくる回ったりしてわかりやすいので
その時もトイレに連れていきます。

一番大切なのは、成功した時に思いっきり誉めてあげる事です。
役者になったような気持ちで大袈裟にほめてあげて下さい。

トイレトレーニングには人の粘りが必要です。
なるべく時間のとれる時にされる方がいいと思います。

他の人から「うちの子は1週間で覚えたの」なんて話しを聴くと
自分の子と比べてしまって悲しくなるかもしれませんが
覚える事は個人差があるので、あせらない事が大切です。

人間の子でも6ケ月以上かかる子、おねしょを小学校まで
する子もいるんだから、1、2週間で完璧に覚える子は
数多くはない。失敗しても大丈夫。いつか覚えるんだと
私は頭の中で繰り返してました。

いつも話しかけながら、トイレトレーニングをすると
成犬になって「おしっこ」の言葉でちゃんとトイレができるように
なるので楽です。

プードルのような小犬は足の裏でシートの感覚を覚えるというのもありますが
トイレの場所で覚えるような気が私はします。
なので、最初から広いお部屋で遊ばせてしまうと体育館に迷い込んだ子供の
ようになってしまい、トイレの場所がわからず
あたりかまわずおしっこをしてしまうと思います。

リビングが広いようであれば、サークル等でかこってまずはトイレの場所を
教えてあげるようにしてあげるのもいいと思います。
9月28日_e0013900_8222449.jpg
9月28日_e0013900_8223333.jpg

by meeff | 2005-09-28 08:26 | 小犬の育て方