メイと遊びたい親子

早朝のお散歩が終わり一休み後、毎朝のようにイブとメイが遊ぶようになった。


イブはメイを多分自分の子どもと思っているふしがあるので、メイを追いかけまわしながら吠える呼ぶ声はとても楽しそうだ。
(黙って遊んでくれると母は嬉しいのだが)


二人で遊んでいると必ずランがその遊びに加わってくる。
※この時も吠える加えてと叫びながら


そらには厳しいランだが、メイには優しいんですよね。孫と思っている?


e0013900_18231334.jpg




なので、メイはこの親子二人を相手に遊ぶ事になる。


メイは遊ぶのが楽しいらしいから、相手が一人だろうが二人だろうが関係ないようだ。


e0013900_18264679.jpg
e0013900_18263254.jpg

e0013900_1826599.jpg



メイがハウスへ隠れると、出てくるのを待つ二人。
e0013900_182794.jpg



こうやって遊ぶのもランの若返りになればと思いますが、


もうちょっと静かに遊んでくれると母は嬉しいな。


*************************************


先日初めて作ったシフォンケーキがうまくできたので、シフォンの型を買って又作ってみた。


上手にふくらみました。うふふ


e0013900_18325817.jpg




娘にも好評、わんこにも好評。



次は抹茶を入れて作ろうかな?
[PR]

by meeff | 2013-02-27 18:30 | プードル

同化

そらはブラウンの中でも濃い色(チョコレート)のプードルだった。


なので、普通はもうちょっと退色すると思う9歳になった今でも綺麗な毛色をしていると思う。



部屋のラグもブラウンなので、そらがいると思わず同化?してると思うくらいなじんでいる。



ラグにすりすり
e0013900_6554491.jpg




e0013900_6564368.jpg




そらはラグと似た色しているね


e0013900_6572336.jpg




「そうだよ。似ている」



食欲旺盛で食べる事が大好きなそら。


一時は走れない程太っていたが、今は運動と食事の効果で少しづつ痩せてきました。


後少し頑張って痩せようね。
[PR]

by meeff | 2013-02-26 07:00 | プードル

兄弟の

春を思わせるようなぽかぽか陽気の熊本ですが、同じ熊本にいるトレ君の同腹の弟、ノア君のママさんからも写メをいただきました。



兄弟で一番大きかったのがトレ君、一番小さかったのがノア君。


対照的な兄弟でした。


ノア君は顔ばりが似合うイケメン君になりました。

※今は顔ばりが似合うプードルは少なくなりましたね。
 家もランだけです。

e0013900_1623122.jpg



これからもおばあちゃんとママさんを癒すお仕事頑張ってね~
[PR]

by meeff | 2013-02-20 16:25 | 旅立ち後の小犬達

ひょんな事から

イブの息子のトレ君のママさんと久しぶりに連絡をいただいた。



我が家の離乳食が栄養満点なせいで、2カ月の頃はみなころころがっちりとした体になるその中でも
一番大きな子だったトレ君。



パパのむぎにお顔がそっくりな子に成長していました。



e0013900_8165528.jpg




お渡しの時は小さい女の子だったお姉ちゃん達も


※写真はお渡し時
e0013900_8174911.jpg




お姉ちゃん達は「トレ君が産まれた熊本に行ってみたい」と言ってくれているそうです。


いつかいらっしゃったらぜひ我が家に遊びにきてくださいね。


ママのイブも待ってま~す(笑)
[PR]

by meeff | 2013-02-17 08:25 | 旅立ち後の小犬達

なんだか

やる気がでない。


私のやる気スイッチは何処?


はぁ…



みなさんは食後のデザートがわりの馬骨堪能中。


e0013900_17105236.jpg

e0013900_17105477.jpg




メイが近頃なんだか太ってきた。


友達に話したら、『去年避妊手術したからじぁ』と言われ思い出した。


すっかり忘れてた。


手術から丁度半年だから、ホルモンが安定する迄少しダイエットしなきゃなぁ。


あっ、私も痩せなきゃなぁ。


歩き始めて二キロ太った。


娘から脂肪が筋肉に変わったからだよ。と慰められたが、歩いた後は甘いものを食べてるからなぁ。



痩せる事は諦めよう。
[PR]

by meeff | 2013-02-16 16:56

シーザー・ミラン

スカパーの10日間の無料視聴がありましたね。



さほど見たいと思うものがなかったのですが、テレビ欄を見たら「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」という番組が目を引きました。


e0013900_16251480.jpg


この番組は
シーザー・ミラン
が多分犬のしつけを詳しく調べられた方なら、知っている人なんでしょうが私は初めて知る人、初めて見る番組でした。



日本でも犬のしつけの番組はありましたが、見ていて「なるほど」「この人すごい」と思うトレーナーはいませんでした。



アメリカの犬の事で悩んでいる家庭へ出向き、犬と飼い主へそれぞれへ教えを与え、悩みを解決します。




この人は本当に犬と会話ができている。
と思わせる程、いろんな犬が起こす問題をなんなくクリアにして見せてくれました。



詳しくは私みたいに文章力がない人が説明しても無理なので、一度見てもらうのが一番でしょう。


でも、アメリカの家庭って日本と違い大型犬を飼っている家庭が多いを今さらながら納得。


そして、小型犬で悩んでいる人はチワワが多く、プードルはいなかった。


これはプードルがいる我が家としてはちと嬉しかった。
※私が見た番組だけだけど。




「リーダーは人間であり、あくまでも犬は犬、人間のように扱ってはいけない。」




一番印象に残った言葉です。(イメージ)





我が家のわんこ達は今までトレーナーに相談したいと思う程悩んだ事はなかったが、もう少し早く見たかったなと思うテレビでした。



わんこの事で悩みのある方は、同じ相談している回があるかもしれませんのでぜひ一度見てみてください。
[PR]

by meeff | 2013-02-11 16:37 | その他

暗い時間の散歩には

早朝にお散歩をすると、あたりまえですが真っ暗です。



毎日道は少しづつ変えて歩くので、街頭がある所とないところがあり不便です。



そんな時にたまたまコストコで見つけたライトが大活躍となりました。


すぐれもののライトがこれ


e0013900_15405562.jpg



ボタンを押すと3段階で明るくなります。+レッドライト

e0013900_16473478.jpg



本当は本を読む為に首に巻いて使うものですが、つけて歩いて首にかけているのも忘れるぐらい軽いのです。



道を歩く時、うんちを片づける時には両手が使えるのでとても便利。




一緒に購入した友達も「これいいよね」と言ってました。
※友人は夜に散歩派


暗い時にお散歩される方はぜひコストコでお求めください。



お勧めです。
[PR]

by meeff | 2013-02-08 16:53 | プードル

初めてのシフォンケーキ

私は今までいろんなお菓子を手づくりしてきたが、シフォンケーキは大好きでも作るのはなんだか面倒くさいようた気がして、作る事はしなかった。



近頃特にシフォンケーキが食べたくなり、購入してはもくもくと食べていたが、ふと今日はいい卵もあるしなぁとふと作ってみた。



サラダ油がなかったので、オリーブオイルを使いパパッと作って


出来ました。003.gif049.gif


e0013900_1629838.jpg




フワフワで、ちぎるとジュワッとお味も甘さ控えめで美味しい。



こんなに簡単なら、早く作っていればよかった。


これからはガンガン作ろう。



今度はメイたん達にも馬肉入シフォンケーキ作ってあげね。

e0013900_16291061.jpg

[PR]

by meeff | 2013-02-07 16:13

どれだけ歩けるんだろう

今日も朝早くからお散歩へ行った我が家。



歩きながらふと考えた。


この子達は、私が歩けばどれだけでも歩くのかしら?」と



今は途中公園での自由散歩も含み、長い時で1時間程歩いてます。


犬の速さに合わせず、私の歩きを基本としているのでのんびり歩きではないのに


最初から最後まで全員「歩くの嫌」だと途中で止まる事はありません。



私がこのまま2時間?3時間?歩いたら(歩けないけど)この子達は
こんな風にずっと歩けるんじゃないのだろうか?と思ってしまいます。



どうなんだろうな~



それだけ歩いたらわんこ達にとってはいい迷惑になるのかしら?



散歩後はご飯を食べてぐっすり。



めずらしくイブがソファーでねてました。



e0013900_8333688.jpg
e0013900_8332443.jpg





いい眠りになるように、これからも毎日母と歩こうね。
[PR]

by meeff | 2013-02-01 08:36 | プードル