わかりやすい説明

今日は朝から予定通りイブを連れて獣医さんへ行ってきました。



先生から、咳の様子を聞かれ
「全く出なくなったという事はないけど、軽い咳になったと伝えました」



すると
「心臓の右側に雑音が少しあるようだから、
薬を当分飲ませてみましょう」
と言われました。



私が、
「でも薬を飲ませはじめたら、ずっと飲ませないといけないのでしょう?」


と質問したら
「それは重度の心臓病の場合で、イブちゃんは初期だし、飲ませる薬は血管拡張剤なので、飲ませても咳の様子が変わらないなら、咳の原因が心臓ではないということなので、飲ませるのは辞めさせるよ。」



心臓のイラストで、「この部分が血流が少し悪くなっているようだから、こっちに血液が流れやすように薬を与えます」と分かりやすく説明してくれました。



そこで、私
「心臓が悪いこは運動はダメだと言いますが、イブはお散歩が大好きなので運動ができないのはかわいそうなのですが。」



先生笑いながら、
「運動した後、苦しそうになって倒れたりしたり、失神するようであれば運動はやめなさいというけで、そんな事がないなら散歩で運動させていいよ。」


「あなたも、もしイブちゃんが散歩でそんな風になったら連れて行かないでしょ。」



確かにその通りだと、
おばかな私にでも分かりやすい説明してくれました。



先生によっては、考え方もちがうのかとは思いますが、いつも分かりやすい説明をしてくれるので信頼感があります。



近くにこの獣医さんがいて本当によかった。外科手術も上手です。
「こざん動物病院」
(ちなみに先生と私は小学校・中学校が同じです)



ねっ
イブもそう思うよね。



e0013900_1555825.jpg



※ビビリすぎたのか、病院でウンチをしたイブ。
母は恥ずかしかったです。(ちゃんと自分で掃除しました)
[PR]

by meeff | 2011-11-29 15:31 | 病気

目で訴える

イブちんはいつも目で訴えます。


絶対私に対して要求吠えはしません。


賢いのです。


e0013900_16394490.jpg



パソコンに向かっているとだまってずっとこんな風に見つめているのです。


相変わらず咳が少しでます。


やっぱり心臓かしら。明日は獣医さんです。
[PR]

by meeff | 2011-11-28 16:40 | プードル

ルタオのチーズケーキ

丁度一週間前のTV『シルシルミシル』でルタオが特集されてました。


ゲストの人たちの感想が、すごく美味しいと言っていて、一緒に見ていた娘とそんなに美味しいなら一度は食べてみたいよね、と放送中に早速ネットで注文したのです。



そのケーキが今日届いたんです。




e0013900_1742213.jpg




解凍迄待ちきれない私は、少し直ぐに食べちゃいました。



e0013900_1742281.jpg



優しいお味のアイスケーキ?
※まだ固まってますから。


ドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデブーの二種類あるので、当分堪能できます。


あー楽しみ。
[PR]

by meeff | 2011-11-27 16:50 | その他

わんのお洋服

ランはやっぱり赤い色のお洋服が似合うわ。


e0013900_1281138.jpg



寒くなって皆さんお洋服姿が多くなってきて、ふと思った事があります。


あたしってボーダー柄が好きだということ。


今日はメイとソラがボーダー柄です。



何気にワンコの服の半分近くがボーダー(一部ボーダーも)でした


自分の服もそういえば、ボーダー柄が多かった。
深層心理の中でボーダーを選ぶのって何かあるのかしら?

今日はそらとメイがボーダー
e0013900_12105139.jpg




そらは毛が薄くなったせいで、すんごい寒がりになったので、早々と彼女だけセーターです。
地肌が見えるもんね。そりゃ寒いよね。


毎週、獣医さんに見てもらっているイブですが、もしかしたら心臓弁膜症かもしれないそうです。


まだハッキリ言われてはないんですけど。
エコーでは微妙だそうです。



気管が悪いにしても、心臓が悪いにしても首輪はダメと言われたので、ハーネスを早速買いました。


まだ届いていないんだけと、サイズがあいますように。


普通だったら、わんこ達が次々に病気になり、へこむのが当たり前なのだろうけど、地獄を見た(あはは)私は、何故か仕事に対しての意欲がまんまんと出てきました。


病気になる→治療費がかかる→稼がないといけません。


できる限りの治療は受けさせてあげたいので、ここは私がまずは働かないとね。


母は頑張って働いて治療費稼ぎます。
[PR]

by meeff | 2011-11-25 11:56 | プードル

ランのベッド

眠そうな顔だね。


e0013900_2020204.jpg



直ぐに爆睡となりました。


e0013900_20202293.jpg



小さく小さくなって寝てます。


お休みなさい。(*^_^*)
[PR]

by meeff | 2011-11-21 20:17 | プードル

いつも

このところ、ソラの甘えが強くなってます。


私の側を離れません。


e0013900_11492822.jpg



今も膝の上です。


ランの時にも思いましたが、特にそらは我が家のワンコの中での順位が低いので、何かあった時に私に守って欲しいのだと思います。
(犬社会ではボスのランも具合が悪い時は、喧嘩に負けると思うのか隠れてます)


毎朝お散歩では元気に走り回ってますが、やはり体の中で何かあるのだと思います。




フリスビー大好きのそら。
※土の上で遊ぶのできちゃなくなってます。


昨年よりも毛もだいぶ薄くなったので、そら用のお洋服も多めに用意しとかなきゃ。


明日はイブの二回目の注射です。


ビビリんちょのイブは又車の中から震えるんだろうな。
[PR]

by meeff | 2011-11-21 11:39 | プードル

かなり久しぶり

わんこ達の健康も気になりますが、私も少し遅いかもしれませんがインフルエンザの注射をしました。


実は私、昨年までインフルエンザの予防注射打った事なかったんです。
ノー天気なので、私がインフルエンザになるはずはないというあさはかな考えでしたが、年も年ですし、もし酷い事になったら仕事にも支障がでるので、昨年から打つようにしました。


予防接種は実家の近くで接種したので、その後母とランチ。
今回はアクアドーム近くの「大和寿司」のランチにしたのですが、いろんな小鉢があってとっても美味しくって女性好みの料理で大満足。

ご飯が、釜で出てきて炊きたてのご飯が食べれるんです。

母も年内にあと1回はきたいとリクエストされました。


今回は実家の近くのパン屋さんに行くのも目的の一つだったのですが、店頭にパン屋という表記がないので、パン屋さんの前の道をよく通る姉に聞いても「えっ、あそこはパン屋さんなの?」と言ったくらいでした。


私がそのお店に行った目的は「カヌレ」を購入する事。


カヌレも一昔前は人気があって、どこのケーキ屋さんでも販売していましたが、今は見つける事が珍しくなりました。


食べたいな~と思って、自分で作った事もありましたが、見事に失敗してしまい悲しい思いをしてしまった事もありました。
(私お菓子やパン作りで失敗する事はほとんどないので、この失敗は少しショックでした)



その後も食べたい気持ちはあるのですが、販売してあるお店が見つからず、そうしている時に、どなたかの熊本グルメブログで、実家の近くの住所のこのパン屋さんでカヌレを販売していると見つけた時はすごく嬉しかったのです。


※結局パン屋さんの名前覚えてなかった。


初めてのパン屋さんで、本当にカヌレがあるか心配でしたが、ありましたよ。カヌレ。


じゃじゃ~ん。お店のカヌレ全部買い占めました。おほほ

e0013900_17185487.jpg




姉にもプレゼントして、早速お家でパクリ。



何年ぶり?何十年ぶり?(オーバーな私)


カリッ、むにゅ


この食感もカヌレの美味しさの一つです。


ん~ほの甘くってなんだか懐かしい味。



美味しいわ~。又買いに行こうっと。そして今度はちゃんとお店の名前を覚えるぞ。
[PR]

by meeff | 2011-11-18 17:22 | 熊本ローカル

続くのね

そらの腫瘍がわかったせいもありますが、何事も病気は早目に見つけてあげようと思っていた矢先、イブが夜中に咳をしました。


朝方に胃液をはく為に咳をしているのとは違う感じで、2~3回程続きました。



昼間はほとんど咳をする事はなかったのですが、夜中の咳が2日続いたので、まさか心臓病ではないだろうけど、気管支炎かな?と自分では思いながらも獣医さんに連れていくと


診察の結果、なんと「気管虚脱」という病気である事がわかりました。



気管虚脱とは

気管の内腔が著しく狭くなり、咳や呼吸困難を引き起こす疾患で、犬でよく見られ、小型犬に多い病気です。


また、パテラのようにグレード1~4迄あり、気管虚脱は進行すると呼吸困難から死亡することもあります。


遺伝や老化、肥満が原因と考えれていますが、はっきりとした原因は解明されていません


治療は咳の消失あるいは軽減を目的とする鎮咳剤を用いるが、その他症例に応じて鎮静剤、気管支拡張剤の投与、酸素吸入を行う。

内科的治療の効果が認められない場合は外科手術の適応を検討する。



***********************************


イブはグレードは1だろうという事でまず毎週の注射を4回して、気管がつぶれるのを防ぐ事をする事になりました。



先日(そらの手術をしていただいてガンの宣告あり)の事もあるからかもしれませんが、
先生が「プードルという小型犬という犬種だから、この病気にかかるのはしかたがない。珍しい事ではないよ」


「早い子は3歳で発症してグレード4になり、寿命を考えてすぐに外科手術になったけど、まだグレード1だから4回の注射で咳はとまると思うよ」と言ってもらえました。



グレードが4になると2時間かけての外科手術になるそうです。
(その際の入院は10日になります)



おばかな私は、思わず先生に「馬骨を今食べさせていますが、今後も食べさせてもいいですか?」と質問をしてしまいました。


先生から「食道と気管は違うから何を食べても大丈夫だよ」と少し笑われてしまいましたが、まずはホッとしました。


肥満もこの病気の要因の一つでありますが、先生からの注意はありませんでしたのでまずは現状維持をしていきたいと思います。



だって私と同じで、食べるの大好きだものね。 イブちん。

e0013900_858991.jpg




早いもので来月10歳になります。



気管虚脱は手術以外は完治する病気ではありませんが、グレードが進まないように祈るだけです。



体は大きいけど、甘えん坊のイブ。ママが守ってあげるからね。大丈夫だよ。
[PR]

by meeff | 2011-11-18 09:03 | 病気

日向

今日はとっても良いお天気です。


日差しもお部屋までくるようになりました。


メイとランは日向が気持ちよいようです。


e0013900_12365621.jpg





メイはグースカ

e0013900_12365785.jpg




一年中こんな天気だったらいいのにな。
[PR]

by meeff | 2011-11-14 12:29 | プードル

重なって

私がパソコンに向かうといつもはイブだけがジャンプして飛び乗り、私の膝を一人占めしていたのですが、そらもお膝にくると言うようになりました。


そらは私の膝にジャンプできませんので、私が抱きかかえて、その後イブがジャンプしてきます。


寒いから重なりあうのが許しあえるのかもしれませんね。

e0013900_9272697.jpg



いぶちん「暑かったらいやよ。ぺろ~ん」

e0013900_9272730.jpg



私はふたりも膝にいると、ちょっとした湯たんぼがわりになって、重たいけどぬくぬくで気持ちいいです。
[PR]

by meeff | 2011-11-12 08:58 | プードル