チャコちゃん

今日はチャコちゃんママさんから、お写真送っていただきました。


広島から5時間かけて熊本までお迎えにきていただいたのが、まるで昨日のように思い出されます。


3姉妹の中から縁あって結ばれたママさんとチョコちゃん。


今は大阪での新生活を楽しんでいらっしゃるようです。003.gif


ママに似て(笑)どこにいってもやんちゃでしょうと言われるチャコちゃんですが、体重も姉妹のココナちゃんと同じように1.9kgと小さいみたいです。
e0013900_11595866.jpg
e0013900_11594831.jpg



トリミングも病院もよいところが見つかったそうで、よかったです。


やっぱりプードルにはトリミングは宿命なので、少しでも良いところを見つけてあげたいですものね。


親ばか全開でこれからもチャコちゃんを可愛がってくださいね。
[PR]

by meeff | 2010-11-30 12:01 | 旅立ち後の小犬達

元気が一番

先日とっても心配した事がありました。002.gif


それはイブの事。


娘がリビングに入ってきたときに喜んで迎えたのですが、その時に「キャン」と小さな声が聞こえたのですが、なにかな~ぐらいにしか思ってなかったんです。


そして夕ごはんの時間になり、馬肉たっぷり手作りご飯を皆さんがっつりたべましたが、イブが食べない、というか食べにこない。


ハウスで寝ていて体をさわられるのが嫌なのか、逃げようとします。


キャンという声がイブだったかと思い、どこか痛めた?のかといろいろと体を触りましたがどこもいたがりはしないのでその日はそのまま寝かせ、翌日病院へ。007.gif



先生にエコーや関節やいろいろとみていただきましたが、熱はあるけど他の異常は見当たらないとの事でまずは一安心。

ちなみにイブは体は大きいけど典型的な内弁慶で、いつも(妊娠前のレントゲンや検診)おしっこをちびるイブですが、今回はちびる元気もなかったのかおもらしはなしでした。



先生曰く、「何かに感染したのかも」という事で、注射を打っていただきました。



その後は見事にいつもどおりのうるさい元気066.gifなイブにもどってくれたので、ホット一安心です。


辛かったね~
e0013900_8222710.jpg




わんこの状態で心配な時はすぐに病院へ連れて行くのが私の一番の安心薬です。



※私も今週は体調不良でいまいちで横になる事が多いので、イブにうつったのかな?
 来週はもう師走。よい年を迎えられるように頑張ろう。。。
[PR]

by meeff | 2010-11-28 08:26 | プードル

気持ちいいね~

今日は朝から雨の熊本ですが、昨日のお昼はとてもぽかぽかでとっても良いお天気でした。



リビングの窓辺はわんこ用のベッドとクッションが占領していますが、イブも陽だまりにいて気持ちいいね~058.gif




e0013900_9513733.jpg
e0013900_951206.jpg
e0013900_951468.jpg




そのまま気持ちよさげに寝ちゃいました。


ランも気持ちいいね~

e0013900_9541461.jpg




メイは若いせいか窓辺よりは、定位置が落ち着くらしい
e0013900_9531548.jpg




遊んだ後も寝るのはここ
e0013900_9551355.jpg




運動会で賑やかなリビングもひと時の静けさに包まれました。037.gif
[PR]

by meeff | 2010-11-22 09:56 | プードル

かみかみ大好き

メイは堅いものをかみかみするのが大好きで、小さい時からなぜかカラのスプレーボトルのスプレー部分を噛んでます。


お気に入りなのか、まだたま~に噛んでる。


家具は噛まないのおりこうさんだけど、あまりスプレーばかり噛ませてても体に心配のような気がして、コングを購入。

コングはプードルをパートナーとしてきて11年あまりですが、今までこんなに噛む事がすきな子がいなかったせいか初めて購入しました。


中に何もいれなくても満足する、親孝行娘です。
 

e0013900_14132045.jpg
e0013900_14125822.jpg
e0013900_14124513.jpg


「おもしろいの」
e0013900_14123362.jpg


メイが喜んでくれて母は嬉しいよ。


ラグも冬仕様に変更。
今年はメイとイブが運動会をするので広めにしました。


ぬくぬくで満足そうで嬉しいな003.gif
[PR]

by meeff | 2010-11-20 14:17 | メイ

久しぶりの

6月生まれのココナちゃんのママさんと、長女ちゃんのお姉ちゃんからお写真送っていただきました。


ココナちゃんのお家は近頃おひっこしをされたそうです。


はじめて3姉妹でのお写真です。
ココナちゃんは左端の次女のお姉ちゃんと毎日プロレス三昧の日々で楽しくすごしているようです。


体重も2kg前後で、まだまだちびっこちゃんだね。
e0013900_162369.jpg



天草に行った長女ちゃんは、ママに似て毛量ボンバーだね(笑)
自然豊かなところなので、毎日お外を走り回っているそうですよ。


小さい時から「どんとこい娘」だったので、皆さんに可愛がってもらっている事でしょう。


お名前はリアちゃんになりました。
e0013900_1642766.jpg

[PR]

by meeff | 2010-11-15 16:05 | 旅立ち後の小犬達

残念 パルエックス

昨日テレビでニュースを見ていたら


ちょっと個人的にはショックなニュースがありました。


それはですね除菌をうたった商品についての事だったのですが、

※以下「日テレニュース24より抜粋」


「二酸化塩素によってウイルスを除去する」などと表示された室内除菌剤が、安全性や有効性を確認されないまま販売されていることが国民生活センターの調べでわかった。

インフルエンザの流行期を前に、二酸化塩素を使った室内除菌剤のうち、部屋などに置いて使用するタイプの9銘柄を国民生活センターが調べたところ、刺激臭が強すぎるものがある一方、二酸化塩素をほとんど出してないものもあることがわかった。

二酸化塩素の除菌効果については明確な基準がなく、今回調べた据え置きタイプのほとんどは実際に使用した際の安全性が確認されないまま販売されていた。中にはインフルエンザ予防などの効能を表示した商品もあり、薬事法に触れる可能性があるという。


そしてその9つの商品の中にパルエックスを発見した私は、思わずテレビ見ながら「あ~」と叫んでしまいましたよ。



今は定期購入してませんが、発売された当初販売元のレッドハードの営業さんから話を伺いわんこ、特に子犬などへのパルボやジステンバー等、除菌に効果があるという事で1年くらいスプレーと共に定期購入していたのでした。


信じていたのにな~



そういえばまだあったりしてと、探してみたらありました。


パルエックス
e0013900_12315796.jpg




これは靴箱にでも入れて使う事にします。


やっぱり目に見えない力ってわからないですね~


ちなみに、今リビングにお水の中にオイルを入れて香りを楽しめ除菌するものを使ってますが、これは中に入れている水が汚れるので部屋の汚れがとれたような気になります。

やっぱり物は違いますが、こんな風に少しでも目にみえて効果がわかるものが安心ですね。
[PR]

by meeff | 2010-11-12 12:34 | その他

無駄吠えのしつけにいいかも

今日はわんこの要求吠えや無駄吠えにいいかもというグッズをご紹介しますね。


普通の子犬もそうだと思いますが、我が家のメイも生後半年あたりから、吠える=自己主張できるというのがわかりだしたのか、娘がリビングに入ってくるときやお散歩に行く前など、嬉しさで吠えるようになりました。


彼女はランと同じでキーが高く、若さもあってかそれはそれは吠える声も威勢がよい。



このままではちょっとね~と思っていた時にこちらを見つけました。


ペットコレクター
e0013900_1650747.jpg




小さいサイズと大きなサイズがありましたが、迷う事なく我が家は大きめを購入。
大き目といっても200mlなのですぐなくなりそうです。



これはスプレー音でわんこをびっくりさせて無駄吠えをやめさせるという躾品なのですが、普通のスプレーする時の音がでっかいというものです。



早速娘の足音を聞いて喜んでいる皆さまへ後ろから「シュシュ」としました。



大人たちはそれほどびっくりした様子はなかったのですが、メイは体を震わせてその後1時間ぐらい「ぶるぶる」と怖がっていました。



なんとそれからは娘がリビングに入ってくるときの足音で吠える事がなくなりました。



大人達もびっくりはして吠えるのをやめますがその時だけなので、メイのような子犬には特に威力を発揮するようです。




これから我が家では大活躍しそうです。003.gif


※ノー天気系のわんこにはいまいちだと思います(我が家のそら)
[PR]

by meeff | 2010-11-07 16:59 | プードル

栗が食べたい

今日はとってもいいお天気。


ぷー達もみんなでお散歩の後は日向ぼっこをして気持ちよさそうだ。
e0013900_17192662.jpg



季節も秋と冬が交互しているような天気なのだが、私まだ今年の栗を食べていない事にふと気がつきました。


そこで私が大好きなケーキ屋さん「アントルメ果樹」へ栗のケーキ目当てに行ってきました。


皆さんご存知ではないと思いますが、熊本は栗の生産地全国2位なのです。
それもとっても美味しい栗という事で、全国の和菓子屋さんや、洋菓子屋さんも使っているほど。
(私も近頃知りました)


お店でも一番人気でした
その名も「熊本の栗を使ったモンブラン」
e0013900_17244322.jpg



そのほかにも
「ティラミス」
(ほろにがで旨し。先日のローソンより断然美味しいです。)


抹茶ムース
これも上に栗が載ってました。抹茶の量が少しすくないかな?風味がいまいち

栗のパイ
上にも中にも栗の渋川煮が入って、周りのパイがサクサク。
パイはこのサクサクが命ですよね。


写真をとるのを忘れあっという間に食べてました。
美味しいものを食べると嫌な事も少しは忘れられますね。


明日からも頑張るぞ。。。
[PR]

by meeff | 2010-11-02 17:29 | 熊本ローカル