子犬だから

メイのお顔に息をふきかけると、前足で顔をふきふき。



その姿がたまらなく可愛い。037.gif



こういう行動は子犬ならでは?




それともメイだけ?



[PR]

by meeff | 2010-05-31 10:08 | メイ

無事に・・・

近頃寝てばかりで、ブログ登場もすくなかったそら。


実は「妊ぷー」になっていました。



2年半ぶりのお産です。



今回のパパは他犬舎の小さなブラウン君。




無事に生まれてくれますように。




e0013900_9175659.jpg





予定日まであと10日程ですので、皆さまお楽しみに。
[PR]

by meeff | 2010-05-31 09:19 | プードル

いいお天気

今日はとってもいいお天気




黒親子も外を眺めて
e0013900_9114593.jpg





メイはお日様が好きになったようで
e0013900_912679.jpg
e0013900_9122117.jpg





ランとイブも
e0013900_9125227.jpg




ありがとう。
でも、母はあなたたちの気持ちのよさげなお顔を見るだけで、気持ちがぬくぬくになるの♪
[PR]

by meeff | 2010-05-31 09:14 | プードル

今日は大き目なのよ

我が家でのスタンダードなおやつ、それは馬骨




今日の馬骨はでかいけど



さすが我が家で一番口が大きいと思われるイブ。




美味しそうに食べてます。




この骨はフライパンで焼いています。


もちろん、一度に全ては食べません。



メイや他のわんこ達も口寂しい時に同じ骨をカミカミします。


メイはデジカメが怖いらしい






我が家の馬骨は2~3日は放置状態のまま、その後食べ残しを廃棄します。



食べ物に神経質な人は駄目でしょうね(笑)
[PR]

by meeff | 2010-05-19 14:46 | プードル

年功序列?

近頃の我が家はメイが来てから、本当に賑やかになりました。



遊ぶ事をほとんどしなかったイブがメイと1日数回の運動会をはじめ、ランもおもちゃで遊ぶようになりました。



イブが自分産んだ子犬以外とこんなに遊ぶとは本当に嬉しい誤算です。003.gif



メイは、皆と一緒に吠える事やいたずらしたり、我が家にもうすっかりなじんだよう



彼女のいたずらは、観葉植物の土いじり。
リビングを土だらけにしてくれるので、今大き目の観葉植物さん達はベランダに避難中です。056.gif



先日、メイに音がなるおもちゃを買ってきてあげた時の事。




メイはかみかみしながら遊んくれました
e0013900_10375741.jpg






気に入ってくれたのね。母は嬉しいよん。
e0013900_10385845.jpg





メイは律義なのね




そこへ新しもの大好きのラン登場
e0013900_1040776.jpg





先輩には従順なメイ
e0013900_1041993.jpg






e0013900_10413036.jpg





しかし、メイもそのまま黙っているわけではなく、ランが遊びあきるのをじっ~と近くで待機しているのでした
e0013900_10433170.jpg
037.gif





めげないその性格も我が家にぴったりだね
[PR]

by meeff | 2010-05-19 10:45 | メイ

お久しぶり

昨日は久しぶりにイブとむぎの息子の「ノア」君が遊びにきてくれました。



早いもので、もう2歳半。りっぱな青年に成長しました。



私に会うなり、それはそれは熱烈なアタックで乳母としてはとっても嬉しい限りです。



ノア君ママさんと「ちゃーんと覚えていますね~」とお話しました。




それではノア君、ご挨拶をどうぞ~037.gif

e0013900_11363989.jpg
e0013900_1137650.jpg
e0013900_11371833.jpg




まずは実母のイブと再会



二人共親子だとは全くわかっていないところがちと悲しい気もしますが・・・
※動きが早い+私のデジカメ設定ミスで、写真ぶれぶれです。007.gif


e0013900_11405023.jpg
e0013900_11411255.jpg




その後はお部屋をくまなくくんくん
e0013900_1142031.jpg




只今、接客係のむぎは癒し犬として出張中なので




今日はメイが接客係として大活躍してくれました。


e0013900_11432153.jpg
e0013900_11434026.jpg




メイは初めてチューもしちゃいました012.gif
e0013900_11444832.jpg




ママさんはそんな二人の様子を見ながら「一匹よりも大勢いる方が手がかからないですねぇ~」と少し驚いていらっしゃいましたよ。





皆さんは多頭飼い=大変



と思われる方がほとんどだと思いますが、逆に楽なんですよん。




お留守番の時も、御飯を作る時も私は多頭飼いでよかったといつも思います。




そんな皆さんが遊んでいる時もこの方(そら)は食べる事が一番でした。003.gif

e0013900_11494984.jpg





ママと仕事の話でももりあがり、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。



ノア君、又遊びにおいでね。
[PR]

by meeff | 2010-05-13 11:53 | 旅立ち後の小犬達

若返り

年をとったわんこの所に子犬が来ると若返るという事を聞きますよね。



先住犬の性格もあるのでしょうが、我が家の場合ありがたい事にイブがメイと遊ぶようになり本当に若返ったようです。



メイも今は逃げるだけではなく、一緒にがうがうと遊ぶようになり、その二人の姿を見るととっても幸せな気持ちになります003.gif



e0013900_1020159.jpg
e0013900_1020358.jpg
e0013900_1021397.jpg
e0013900_10212636.jpg
e0013900_10213813.jpg




こんな風に数時間おきに遊び、その後ぐっすりとおねんね。



メイは教えていないのに、おもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを出してきて一人遊びをする時もあるのですが、その時はランがおもちゃの取り合いに参戦してきます。



ランがおもちゃではしゃぐ姿も久しぶりに見たような気がします。



嬉しい変化です。001.gif



私も一緒に若返りたいな~(笑)019.gif
[PR]

by meeff | 2010-05-13 10:26 | プードル

眠いのよ~

春の風が気持ちがよいのは、わんこも同じらしく



わんこ達もうつらうつら



ランは定位置のソファーで
e0013900_13214898.jpg
e0013900_13215942.jpg




そらも
e0013900_13222628.jpg
e0013900_13223880.jpg





イブも
e0013900_1323188.jpg




メイも
e0013900_13232731.jpg




そらデカ



メイはこのドアマットがお気に入り。
おもちゃや馬骨などもってきてはくつろいでおります。



私はここ2~3日、体調を崩して皆さんと同じく寝ておりました。
早く完全復活しなくっちゃ。
[PR]

by meeff | 2010-05-10 13:29 | プードル

お天気の日は

メイはバルコニーに出て、皆と一緒に日向ぼっこできるようになりました。



二人の体で隠れていますが

e0013900_13104314.jpg


e0013900_13105938.jpg


e0013900_13111855.jpg



そらが写真を撮ってる間、動いていないのが彼女らしい(笑)


メイは家に来た時は涙が多く涙やけがあったのですが、馬肉メインとおやつの馬骨の食事でだいぶん涙がでなくなりました。
※涙やけは逆さまつげや涙腺のつまりもありますが、たんぱく質不足での可能性もあるんですよん。



ランは最初に自分の強さを示す為に、メイを威嚇してたまにはがう~ちゃいますが、メイは大勢のわんこの中に育ってきたのでちゃんとお腹を見せてすぐに降参します。



わんこはOKなんですが、人はやっぱり苦手みたい。


少しづつ人にも慣れていこうね。
[PR]

by meeff | 2010-05-10 13:19 | メイ

やっぱり

イブはメイを自分の子供だと思っているみたいです


朝起きたらすぐに「遊んであげるよ~」攻撃と誘い


メイが馬骨を堪能していると、優しく見守ってあげています。



e0013900_14211689.jpg





イブは永遠の甘えん坊と思っていたのは母だけだったのね




e0013900_14221271.jpg





よろしくです





メイが夜のトイレが我慢できるようになったら、同じケージに入れてあげるからね。





私メイが来てからいかに他の皆さんの子犬の時の記録がないという事を思い始めました。




ランの子犬の時はデジカメなどなく、子犬の時期があっという間という事に気付かずに、トイレの躾ばかりが頭にあって、写真もあんまり撮っていませんでした。



イブもアッという間に大きくなり・・・(デジカメこの時もまだありませんでした)



その後はいろいろと諸事情で精神的にも肉体的にも、余裕がありませんでした。



今の私にとってメイは孫?のような感じなのかな?



余裕を持って接してあげられるし、本当にメイは一人遊びが上手でトイレも完璧で手がかからない。



今まで私が持っていたレッドの概念を180度良い風に変えてくれました。



今は皆さんが私の精神安定剤です。



皆さんの為に頑張ろう~
[PR]

by meeff | 2010-05-02 14:32 | メイ