まだまだ知らない処がいっぱい

先日は県民ショーで紹介されたポテトサラダ入りちくわ天ぷらを知らず寂しい思いをした私ですが、まだまだ私の知らない熊本は多いみたいです。007.gif






今回は熊本の山都町にある
「幣立神宮(へいたてじんぐう)」
教えていただいた方は京都の方なのですが、年に1回は必ず参拝の為に来熊されるそうです。






何人かの地元の人間に聞いてみましたが、知っていたのは東京に住む友人一人だけでした。その友人も熊本に帰郷の際は必ず参拝するとの事。
スピリチュアリ関係では有名な神社なのだそうです






幣立神宮は、建磐龍命阿蘇下向時に、この地に幣を立て、天の神を奉った事が「幣立神宮(幣立神社)」のはじまりとされ、日本の中央構造線上にあります。



中央構造線上には聖地や霊場が集中していて、日本最大の聖地とされる伊勢神宮もこの中央構造線上に存在しています



なんとびっくりしたのは、高天原神話(天照大御神【あまのてらすおおみかみ】と須佐之男命【すさのおのみこと】をめぐる神々の物語の舞台)の発祥の地とされるという事です。


私は天照大御神=高千穂というイメージがあったのでちょっとびっくりです。




一人では心もとないので、ボビーママさんを誘い早速参拝に行きました。




ボビーママさんのおかげで迷う事なく無事到着
e0013900_17555322.jpg




一礼をして本堂へ階段を上がります





本堂の回りは特に空気が清められているようで気持ちがいいです
e0013900_17564867.jpg






本堂で参拝後、東御手洗と呼ばれ岩清水が流れ出る池がある場所へ向かう階段を下ります。

太古から八大龍王が鎮まる所とされ、北辰妙見(天御中主大神と同一)の大神が祀られている聖地で、神代の昔瓊々杵尊が、この池の神水で全国の主要地を清められ、中国の始皇帝は不老不死の霊薬をこの神水に求めたということです



それは絶対飲まなくちゃ
e0013900_1759093.jpg

おいしいと噂される左側をいただきました。
私達は行き来する階段でへぇへぇと言っていたのですが、私達の他の方達はお水を大きな容器に移し替えて持って帰られる方もいました。





ボーダーコリーを連れた方にも遭遇
e0013900_1801210.jpg




私もランを連れてきてあげればよかった



気持ちもすっきりして、帰りには清和の道の駅で美味しい飲み物を発見しました049.gif

それはトマトジュース
e0013900_181271.jpg





一瓶にトマト5~6個使われているそうです。
原料はトマトと塩だけなのにすっきりとした甘さで美味しいんです。




皆様も幣立神宮に参詣の際は帰りにぜひトマトジュースを飲んでみてくださいね。




ちょっとした小旅行ができて楽しい一日でした。
[PR]

by meeff | 2009-08-27 18:05

イブの子供の大きさは予測不能

今日は久し振りにイブっ子の「トレ」君のママさんから、お写真送っていただきました。



お気に入りの場所はソファーの上だそうです。
(新築のお家にお婿入りしたトレ君、綺麗なお家でセレブ犬になっているようです)



まるでモデルルームのような綺麗なお部屋だわ~
e0013900_22165124.jpg




ちょっと恥ずかしそうなお顔がまた可愛いですね。(パパに似てすごい毛量)
e0013900_2217488.jpg





どこに行っても、可愛いと褒められてママさん可愛さ爆発、二人のお姉ちゃんといろいろなところにお出かけもしているのでしょう。001.gif



同じ時期に生まれた子犬達の中でもダントツで大きくて、ママさんにかなり大きめになるかもとお伝えしてからお渡ししたのですが、




なんと、昨年から3.7Kgで止まり現在も体重はそのままだそうです。
(今でこそ話ますが、もしかしたら5Kgくらいになるかもとおもっていました)




アイス君の時もかなり大きくなるかもとお伝えしたのですが、やはり3Kg程までしか成長せず‥



馬肉食で母乳の栄養がよいせいで、2か月までに急激に成長するのでしょうね。
本当にイブ子の成長具合はわかりません。
※ほとんどの子は大きくなると思いますと伝えて、お渡ししますが今まで本当に大きくなった子はほとんどいないみたいです。



イブとむぎにも早速、トレ君、可愛く成長していたよと伝えなきゃ。018.gif




トレ君ママさん、又お写真送ってくださいね。055.gif



待ってま~す。
[PR]

by meeff | 2009-08-23 22:27 | 旅立ち後の小犬達

仲良し

早いもので8月も終盤になりましたね。

熊本も日中はまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。001.gif


私的には朝は涼しいとはいえ、日差しはきついと思うのですが、わんこ達はバルコニーに出て日向ぼっこをするようになりました。058.gif

e0013900_121462.jpg



日向ぼっこも仲良く皆で


その後、室内にはいると


今度はハウスに仲良く


お二人さん
e0013900_1214366.jpg





健康で、皆で仲良くしてくれるのが母は一番嬉しいです。051.gif
[PR]

by meeff | 2009-08-22 12:18 | プードル

ホームセキュリティしてますか?

ホームセキュリティといえば、セコムが有名ですが、



何と、我が家にはセコムよりも優秀な防犯係がいらっしゃいます。





その方の名前は「ラン」




毎日、毎日、外に不審者がいないか我が家を守ってくれています。





このように、バルコニーの隙間を覗いてはチェック。
e0013900_10245269.jpg





少しでも我が家に近づく不審者があれば、それはそれは大きな声で
「ママさん、不審者発見です」
と教えてくれます。
それは虫であろうが、鶏であろうが、何に対してもぬかりなし。
とても頼りになる長老でございます。

e0013900_10263933.jpg





基本寝ていない時は窓辺が定位置で、チェックの日々。
※寝ている時間が長いのはさておいて
e0013900_1033567.jpg





近頃は2代目としてイブもホームセキュリティに協力的で、うるさい賑やか過ぎるという事もありますが、母は声を出してはなかなか言い出せませんが、感謝しているのですよ。




これからもよろしくね。
e0013900_10322393.jpg






※めずらしく4匹カメラ目線の写真がとれました。
e0013900_10342278.jpg




その後は、部屋にいちもくさん
「あつい~」
e0013900_10352760.jpg




昨夜は熊本城で花火大会でした。
我が家からも見えました。



数年前までは、近所の湖畔でも花火大会があったので、歩いて見に行ってましたっけ。




花火はいつ見ても綺麗ですね~
e0013900_10371712.jpg

[PR]

by meeff | 2009-08-08 10:37 | プードル

新しいおもちゃ

毎日暑い日が続いていますねぇ~058.gif




そんな暑い中、我が家のおもちゃ発見王、「むぎ」がまたまた新しいおもちゃを発見しましたよ001.gif




e0013900_933770.jpg





長年の友と比べて、どっちで遊ぼうかと思案中?037.gif

e0013900_945265.jpg






その後、ふと見ると新しいおもちゃは見事にその命を終えておりました。(よくがんばってくれました)
e0013900_955386.jpg





以前は、よくボールとかおもちゃを買っていたのが懐かしいです。
今は何でも自分で新しいおもちゃにしてくれるので、母は楽ちん。




親孝行な息子ですね。





そんな彼は性格もとても優しいのです。





らんが娘のイブの目を舐めて綺麗にしてあげている時
e0013900_981974.jpg






なぜか彼も一緒にイブの目を舐めてあげます。
e0013900_99496.jpg






我が家で一番優しい性格です。
[PR]

by meeff | 2009-08-04 09:10 | プードル