わんこ達にもおすそわけ

近頃手作りのスイーツが続いている私。

先日のスコーンに続き、プリン、そして昨日はぜんざいを作りました。

私は大のあんこ好き、そしてその血をひきついた下の娘も大のあんこ好き(共通して粒あん)なので、大量のあんこを作ってもすぐに二人の口のへと消えていきます。

良質の小豆を入手したので、茹であがってお砂糖を入れる前のあずきを少し取り分けてわんこ用のご飯用にしてあげました。

小豆には イライラを抑える効果が期待できるカルシウム、貧血を予防するためにも必要な鉄分、血や肉をつくり生理機能を維持するたんぱく質、炭水化物を効率よくエネルギーにかえるビタミンB1、脂肪を効率よくエネルギーにかえるB2、お腹の中をキレイニする食物繊維などの
栄養がいっぱいなのですよ!

その他 小豆にはサポニンというものがふくまれていて、。のど荒れを防ぎコレステロールを下げるのに役立つといわれていて、煮汁に含まれています。

ご飯に小豆(もちろん煮汁も)、黒すりゴマ、馬肉ミンチ、そしてトッピングには焼きノリをです。
見た目は悪いですが、栄養たっぷりのご飯です。
e0013900_1129812.jpg


美味しそうにぱくぱくと完食してくれました。

おやつは、以前購入した干し網で作った鶏肉と砂ずりのジャーキー。
乾燥した日が続いたので、いい感じで干しあがりました。
e0013900_11311178.jpg


おやつ作りはとっても簡単なので、皆様もぜひ試してみてください。

■私の作り方■
鶏肉はわんこが食べやすい大きさにカットする。

魚焼きグリルで両面を焼く。
※はじめはオーブンで焼いていましたが、時間がかかるので今はもっぱら魚焼きグリルです。

後は干し網の中に入れ日陰で1週間程乾燥させます。

※固いタイプが好きではない方は、干す日数を2~3日にしてくださいね。
[PR]

by meeff | 2008-03-27 11:36 | 馬肉

うれしいな♪

先日、上の娘が私が喜ぶ物を買ってきてくれました。んふふ

それは
プードルの置物とポケットティシュカバー

e0013900_15361999.jpg
e0013900_15363594.jpg


お買いもの中、SWIMMERのショップで発見してくれたようです。
(SWIMMERはぷー物多いですよね)

ご覧のとおり黒ぷー。黒ぷー大好きの私としてはかなり嬉しい一品です。
娘も私の好みをよくわかってらっしゃる。

でもこのぷーちゃん、正確には置物ではなくなんとスティックのりなのです。
どおりで胴体が長いわけです。
絶対のりとしては使いませんけどね。

私のほかにも喜んでいるワンが一匹いました。
それは同じ黒ぷーのラン。
写真をとっているときから、早く遊ばせてくれと訴えます。
e0013900_1542148.jpg

では、ごあいさつをどうぞ
e0013900_15424235.jpg

e0013900_15432990.jpg
e0013900_15434261.jpg


挨拶が終わったと思ったら、なんと彼女?を拉致してしまいました。
e0013900_15444655.jpg


らんから取り戻し、今日から我が家のプードルグッズの仲間入りした彼女なのでした。

話変わって、私が今一番のお気に入りのスナック菓子
それは
おやつカンパニーのフランスパン工房
e0013900_15464456.jpg


e0013900_15491724.jpg


このおかしはフランスパンを薄切りにしチップスにしたおかし。ノンフライで一袋のカロリーも230Kcalほどなので、太る事をあんまり心配しないで食べられるのです。

油で揚げていないので、とても軽い食感で、さっぱりした美味しさがあります。

以前、たまたま食べて気に入り又買いたいなと思い探したのですが、どこのお店にもない。
なぜ~と思っていたら販売3日にして品切れとなり九州や四国地方はすぐに販売休止となっていたらしいのです。
でも昨日あたりから美輪さんのCMがテレビで流れていたので、もしやと思いさがしてみたら販売再開されていました。

嬉しさで思わず大人買いをしてしまいました。

味はうすしおバター味とシュガーバター味がありますが、私はシュガーバター味が好きです。
皆さんもぜひ一度食べてみてくださいね。
[PR]

by meeff | 2008-03-25 15:54 | その他

楽しかった~

昨日ノア君のママとお姉ちゃんが遊びにきてくれました。
早いもので旅立ってから3週間。

部屋に入るなり皆さんの手厚い歓迎に若干びびり気味。
e0013900_9524299.jpg


パパのむぎは優しく遊ぼうと誘いますが‥
e0013900_9532260.jpg

e0013900_9542584.jpg
e0013900_955239.jpg


嫌がられてノア君から犬パンチをうけてました(笑)
e0013900_9555892.jpg


ソファーににげましたけど
e0013900_9564581.jpg


パパはしつこく追い回してました。
e0013900_9572836.jpg


ノア君のごあいさつ
e0013900_9583261.jpg


久し振りに会うノア君は、お顔がパパのむぎに似てきました。
家にいる時はびびりで、パパにパンチをする事など恐れ多いといった感じだったのですがたくましく成長してくれています。

遊んでいる時の仕草がむぎにそっくりで、ノア君のお姉ちゃん、ママと大笑いしちゃいました。

トイレもうんちは100%、食事前の待てやお座りもできるようになったそうです。
すごいねぇ~ママやパパより賢いわ

ノア君のお家は「YOSA]のサロンを開かれているのですが、なんとノア君YOSAのアロマの香が大好きで自分から蒸気の近くに行って気持ちよさそうに熟睡するそうです。
アロマエステをすでに経験しているノア君、おばばはうらやましいぞ~
(アロマ効果で毛づやもつやつやでした)

※ちなみにYOSAとは13種類のハーブを鉄鍋で蒸して、蒸気とともに身体に吸収し、心と身体に働きかけ、美容と、健康、そして心の癒しを提供する新しいリラクゼーションなのです。

最後にむぎとノア君が遊ぶ様子です


ノア君また遊びにおいでね
[PR]

by meeff | 2008-03-19 10:16 | 旅立ち後の小犬達

気持ちの良いお天気ですね~

今日もよいお天気の熊本。
なんだか急に春めいてきたようですね。

わんこ達も日向ぼっこをするのが多くなりました。

そらは、ベランダに体を窓辺に頭をのせて日向ぼっこがお気に入りのようです。
ぼけ~っと気持ちよさそう
e0013900_12184643.jpg


天候が良いせいか、ランが珍しくイブを遊びに誘っていました。
e0013900_12194735.jpg


ランと遊べるのは娘のイブだけなんです。
なんてったってランの娘なので、他のわんこが怖がってランにはむかう事は絶対ないのですが、イブだけは別なようで、結構喧嘩をうってますが、ランから牙をむかれることはありません。

その様子を離れてみているそら。
e0013900_12233324.jpg

e0013900_12243424.jpg


その後、場所をソファーに移しても激しい遊びは続きました。
e0013900_12244815.jpg


遊びつかれたイブはそらとバルコニーで日向ぼっこです。
e0013900_12255231.jpg


話変わって、私むしょうにスコーンが食べたくなり久し振りに作ってみました。
焼き方を工夫したかいがあり、回りがさっくさく、中はほんわかのかなり美味しいスコーンが出来上がりました。

甘みはほとんどないプレーンタイプなので、わんこ達にもおすそわけ。
美味しそうに食べてくれました。
e0013900_12281824.jpg


娘達もメープルシロップをかけて「おいしい~」とぱくぱくと食べてくれました。
みんなが喜んでくれて作った私も大満足。

生地は多めに作ったので、又明日も焼くことにしよおっと。
[PR]

by meeff | 2008-03-16 12:30 | プードル

BBクリーム

皆さん、BBクリームってご存知ですか?
おネエ系番組で紹介され、Ikkoさんも絶賛の美容アイテムなんで、今すごく売れているらしい。

なんと下地&保湿クリーム・ファンデーション・コンシーラー・ダメージケアの機能を備えたオールインワンなんです。

下地もいらず、ダメージもケアしてくれるなんてと新し物づきの私としては買わないわけにはいきません。即効で購入しましたよ。

何種類かあるようなのですが、私は今からの季節を考えて日焼け止めが入っているものを購入しました。


日焼け止めが入っていないのは少しお安いのもあります。


昨日商品が届いて、早速使ってみました。
届いた商品
e0013900_13273041.jpg


クリームといっても柔らかさは歯磨き粉のような感じで最初は少し伸ばしにくい感じがありますが、つけていくうちにさっぱりとした感じで伸ばせます。
若干の匂いあり(果実系?)
塗ってすぐは、顔が白ぬりになり「なんじゃこりゃ」風になり、驚きますが数分後には肌になじむ色あいになりました。

カバー力はひと塗りそれほどないですが、カバーしたい部分に重ねぬりをするといい感じです。

塗り終わると、艶のある感じにしあがります。
マットな感じが好みの方はパウダーをはたくといいと思います。

顔にぬった使用前、使用後の写真をアップしようかなと思いましたが、気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれないので、私の手に塗った写真をアップします。

使用前
e0013900_13324713.jpg


使用後
e0013900_13331129.jpg


総合的には50mlも入っているし、簡単にお化粧+お化粧直しできる(しかもお肌のケアもしてくれる)という点で85点というところでしょうか?

試してみる価値はあると思いますよ
[PR]

by meeff | 2008-03-14 13:44 | その他

何の音?

今日はとってもお天気がよくぽかぽか日和の熊本でした。

気持ちよく横になってテレビを見ていたら、何やらわんこ達のケージのあたりでごそごそと音がします。
なにかな?とのぞいてみると

e0013900_17505869.jpg


そらが何かしていますよ。

なにかな~と思ってみてみると、それは袋に入った「柿」でした。

食欲大魔王の彼女は、私に見つからないようにケージに持って隠れて食べようと思ったらしい。
見つかって残念だったね。

e0013900_17535045.jpg


その後、私から皮をむいて皆と一緒に美味しく柿を堪能したそらなのでした。
[PR]

by meeff | 2008-03-12 17:56 | プードル

こんな物も100円ショップで

久し振りに実家の近くの100円ショップに行ったら、(ダイソーではなくキャンドゥ)なんと干し網を発見。こんな物まで今は販売されているなんて、ちょっとした驚きでした。

早速乾燥アキレス作りに使ってます。
便利~
e0013900_1859382.jpg



※迷惑メールが多くなってきたので、一時コメント不可にいたします。申し訳ありません。
[PR]

by meeff | 2008-03-08 19:02 | その他

ママとの遊び 2パターン

静かに遊ぶゆいとそらとムック


激しく遊ぶそらとゆい


明日ゆいは旅立ちます。

寂しい‥
[PR]

by meeff | 2008-03-06 19:46 | 子犬

寝る子は育つ

ゆいは朝から夜寝るまではみんなと一緒にリビングにいるのですが、おしっこもほぼトイレで出来るようになりました。

異母兄弟のトレ君も上手におトイレができるようになってきたそうです。
みんなすごいぞ

当犬舎出身の子は賢い子が多い?

遊んでは食べて、そして寝てという繰り返しなのですが、今日はかわいい寝姿のゆいを

ママと仲良く(見ていると微笑ましいです)
e0013900_14191128.jpg

e0013900_14194898.jpg


みんなと一緒
e0013900_14204672.jpg


後数日で旅立つゆいですが、それまでは皆と楽しく遊ぼうね
[PR]

by meeff | 2008-03-05 14:22 | 子犬

娘よりも好き?

ゆいに優しいママ(そら)ですが、食べ物だけは譲れない女なのです。
馬骨を食べている時に、ゆいが近寄ると怒ります。


彼女もママに似て、貪欲な女になるのかしら‥
[PR]

by meeff | 2008-03-04 17:09 | 子犬