ブルセラという病気

大阪でブリーダーがWan lifeさんによって救助されています。

しかし、そのブリーダーの育てていた成犬の何割かはブルセラという保菌犬です。

皆さんはこのブルセラという病気について知られない方が多いと思いますが、とても恐ろしい病気の一つなのです。

感染法はとても簡単で、糞や尿からの汚染でも写りますし、もし感染したらなかなか直りきらない怖い病気ですし、陽性の結果の出た子を薬で、一旦抑えても、再発の危険がかなりあるのです。

ブリーダーが怖がる理由の一番は、子供を生む事ができないという点です。
流産又は死産になります。そしてブルセラが他の子達に写ると他の子達も流産又は死産という恐ろしい結末になってしまうのです。

この病気の恐ろしい所は 人にも感染しなかなか直る事がむつかしく、2〜3週間の潜伏期の後、症状を現し、あらゆる臓器に感染を起こし、特異的なものはありません。泌尿器系で、精巣炎を起こし、無精子症になることが知られています。数週間〜数ヶ月の発熱、リンパ節、肝臓、脾臓が腫れます。また、生涯インフルエンザのような症状を呈するそうです

ここは熊本で大阪から離れているので、安全なように思えますが、その子達を九州の誰かがもらって近所をおしっこやうんちをしたら…

こんな事を考えるとお散歩できる場所がなくなってしまいます。

皆様もこのブルセラという病気を一つ知り、飼っていらっしゃるワン子に写らないようにしてあげて下さいね。
[PR]

by meeff | 2007-01-28 13:20 | プードル

なぜか絶不調な私

みーちゃんが旅立ってから、急に具合が悪くなりまだ絶不調の私です。

2日間、何をしていたのか意識不明でした。
昨日は娘達から病院へ行かなくちゃダメと病院へ連れて行ってくれました。
娘よ、ありがとう。

食欲がなく、何しろ眠たいです。

あ〜、家のワン子達を散歩に連れて行ってあげたいけど、この調子ではダメですね。
ごめんね、皆。

早く体調が復活するように回復するからね。

でもこんなに不調になるのは生まれて初めてかもしれません。
何かのたたり?まさかね

多分神様が体の事を考えて、充分休みをとりなさいという事かもしれません。

ふっと気がつくとブログも長い事かきこしてないではありませんか
「皆様、すいません。私来週には体調回復していると思います」

忙しすぎたのかもしれませんね。
これから、ちゃんと考えながら生活していきます。
[PR]

by meeff | 2007-01-27 12:39 | その他

婆ちゃま、私幸せになります。

昨日の夕方にみーちゃんのママとパパがお迎えに来てくださいました。

ママは以前に一度我が家の子犬を見にいらっしゃった事があり、家の子達が可愛い事をよくご存知の方でした。(婆ばか年中炸裂中です)

見学の時に、パパさんママさん仲良く見学にいらっしゃってマリンとみーちゃんをご覧いただいたのですが、みーちゃんがパパさんに甘える姿がとても可愛くってみーちゃんをお迎えいただく事になりました。

お迎えにいらっしゃった時もみーちゃんはパパのお膝で早速おねんね。
甘えまくってました。
(家に男性はいないのに、なぜか男性が好きなみーちゃんです)

みーちゃんはご夫婦の長女として可愛がっていただける事でしょう。

パパさんにお見送りの時「よろしくお願いしますね」とお願いしたら「はい」とそれはそれは満面の笑顔でお返事いただき、幸せそうなお二人のお顔を見ただけで可愛がっていただけると安心して送りだす事ができました。

子育て初心者のパパさんママさん、これから初めてだらけの事で大変かとは思いますが、分からない事があった時は何でもご相談下さい。

ちなみにみーちゃんのお名前は、悩みすぎられたらしくまだ決まっていないそうです。
どんなお名前になるのかな?きっと可愛いお名前になる事でしょう。

みーちゃんのママとパパさんです。
仲良しのご夫婦にみーちゃんが一層の幸せを運んでくれるでしょう。
e0013900_1243388.jpg


これからも家族仲良くお幸せに〜。
[PR]

by meeff | 2007-01-21 12:44 | 子犬

Mの悲劇…みーちゃんの苦難

早いもので、みーちゃん今日新しいパパとママのお家へ旅立ちます。

朝からシャンプーをしてあげたら、いつものようにムックから激しい襲撃にあいました。
e0013900_14303433.jpg


負けてばかりではありません。ちびっこの意地を見せて耳に噛み付こうとしますが…
e0013900_1431416.jpg


やっぱり力ではかなわないと諦めたのか、イブおばさんの体を借りて隠れようと知恵を働かせてみましたが
e0013900_14323484.jpg


しか〜し、かわいそうなみーちゃん。
逆にワンパンチを受けてしまいました。
e0013900_14335074.jpg


それから彼女は考えて、ゴルゴ13のように背後に誰もこないようにと絶好の防空壕を発見しました。それはテレビ台の下。みーちゃん以外は誰も入る事ができない安心できる場所です。

e0013900_1440261.jpg


良い場所を見つたね、みーちゃん。
[PR]

by meeff | 2007-01-20 14:39 | 子犬

爆走、もっこすぷー軍団。

子犬が生まれてからは、近所のお散歩だけだったぷーさん達。

今日はおもいっきり走らせてあげようと、ワン子達を実家に連れて行ってあげました。

実家は田んぼの中の一軒屋で、しかも車が通る事はめったにない所なのでワン子達をめいっぱい走らせてあげたい時は連れて行ってあげるのです。

丁度田んぼも稲がかられた後なので、走りやすそうです。

車から降ろすと、おばあちゃん家が大好きなランとイブは早速走り回ります。
e0013900_14424217.jpg
e0013900_14425330.jpg
e0013900_1443771.jpg
e0013900_14431634.jpg
e0013900_14432575.jpg
e0013900_14433463.jpg

実家のワン子「ジョン」
ランに片思いしてます。
e0013900_14434753.jpg


たっぷり走りまわったので、今日はぐっすりと眠れるでしょう。
皆、今日は楽しかったね。又遊びに行こうね。
[PR]

by meeff | 2007-01-18 14:46 | プードル

今度の敵はちと臭う!しかも強敵!

ママ達から手荒い遊びから逃れていたみーちゃん。
何やら格好の遊び相手を見つけました。
(お目目きら〜ん)
e0013900_13322480.jpg


まずは敵の様子を観察です。
e0013900_13333513.jpg

なにか微妙な匂いがする模様。

一人、果敢に戦いを挑みますがなかなかの強敵のようです。
e0013900_13345774.jpg


遊び疲れた後、ママにご報告です。
e0013900_13355324.jpg


■ママは聞いてもしらんぷりです。
 もう自分の手を離れるのがわかるのでしょうか?

明日はどんな強敵が出現するのでしょう。
みーちゃんの戦いは続きます。
[PR]

by meeff | 2007-01-16 12:29 | 子犬

み〜ちゃんも骨ゲッチュー

先週から今週末にかけ子犬達が旅だって行き、今はみかん(通称みーちゃん)だけとなってしまいました。

みーちゃんのお迎えは今週の土曜日なので、それまで婆は目一杯かわいがってあげようと思っています。娘達もリビングにいる時はみーちゃんをいつも抱っこしてかわいがってくれます。

甘えん坊のみーちゃん、仲良しだったフルールちゃんが旅立ってから食べるご飯の量が少なくなってちょっと心配。

なので今日かは馬の肺を煮込んだ物をトッピングしてあげました。
みーちゃんは肺が大好物なのです。子犬の時は少しでも身体に良い物を食べて目に見えない部分(骨、血液等)がしっかりとした身体づくりしないといけませんもの。

肺には馬の血液も含まれていますが、ミネラル成分が豊富なので体づくりには最適な商品なのです。(成犬も大好きです)

新しいママにも馬の肺を1つプレゼントしようと思っています。

馬食大好きのみーちゃん、馬の骨も大好き。
今日あげてみたら、骨についているお肉の部分を一生懸命にがじがじ。

e0013900_13103359.jpg
e0013900_13104213.jpg


でもみーちゃんが頑張っていたら、ママが骨を強奪してしまいました。
かわいそうなみーちゃん。

今度は細い軟骨をあげるからね。
e0013900_13115486.jpg

[PR]

by meeff | 2007-01-15 13:12 | 子犬

フルールですの…おほほ

昨日は私に良く似てご飯が大好きで、兄妹の中でも一番の大食娘パールが旅だって行きました。

見学の時はママとお兄ちゃんだけだったのですが、おばあちゃまも一緒に来てくださいましたよ。

パールをご覧になり、
おばあちゃま「まぁ〜かわいいわ〜」
ママさん「本当にここのぷーちゃんは皆可愛いのよ」
私「そうでしょ。家の子達は皆お顔がかわいいんですよ」(婆ばかです)

この会話がわかっているのか、わからないのか当の本人のパールはおにいちゃんのお膝に乗って甘えてました。

お名前はフランス語でお花を意味する「フルール」ちゃんに。
これからはおしとやかな華のあるお嬢様になって下さいね。

お兄ちゃんと記念写真
e0013900_10182456.jpg


お兄ちゃんは冬休みの宿題の日記に「妹がやってくる」という日記を書いてくれたのです。これからは可愛い妹を優しく見守ってあげてね。
そのかわりに、朝の弱いお兄ちゃんを早起きのフルールちゃんが優しく?起こしてくれるからね(笑)

ママさんが、本当は息子が最初に子犬を欲しがっていたけど、お迎えの日がまちどおしくてわくわくしていたのは私かもしれませんとおっしゃっていました。

フルールちゃんの為に、熊本市内のありとあらゆるショップ巡りをしてお迎え体制も万全で、移動用に購入されたかわいい熊のぷーさんのキャリーを持参していただきました。

フルールちゃんと同じ市に異母兄のチョコ君が住んでいるので、もしかしたら偶然会う事があるかもしれませんね。

Y様フルールちゃんよろしくお願い致します。
[PR]

by meeff | 2007-01-14 10:27 | 子犬

馬かばい

子犬がそれぞれ新しいファミリーの元へと旅立ちちょびっと寂しくなってくる我が家。

ブラウンベビーママのそらのお顔も寂しそうです
e0013900_11301774.jpg


リビングでは今日お迎えの日を迎えるパールが成犬達が食べ残した馬の骨を美味しそうに堪能中。歯茎が痒い時なのでいっぱいカミカミできる馬骨は今の時期最適商品です。
e0013900_11351398.jpg


meef-dogみーふどっぐ(国産馬肉販売)で販売している馬骨は少し大きめの中・大型犬用ですが、小型犬用の軟骨をお願いすると別注で用意しますよ。

軟骨ははさみで切れるくらい柔らかい骨(茹でると固くなるので生で与える方がいいです)ですし、カルシウム補給には最適ですよ。
■ベビーの時は噛む用として大きめの方がいいと思います。

サプリメントもありますが、人工的に作られた成分はとりすぎると過剰摂取となり、体に害を与えますが、自然の食物から吸収されるビタミン等は体に余分な時は自然に排出されるようになっています。

ワン子の健康を考えられるならサプリメントよりも自然の食物から接種した方が良いのですよ。

今日のご飯には馬の肺と野菜を煮込んだ物を少しトッピングしてあげたら、ま〜よく食べる。みかんは特にがっついてました。
(馬の肺はミネラル分が豊富なので、血液や皮膚にとてもいいのですよ)

リビングでパールとみかんが遊ぶ風景
e0013900_11411027.jpg


ムックは母性が強いのか自分で出産した事がないのに、みかんのおちんちんを舐めて綺麗にしてあげてました。(将来良い母になる事でしょう)
たまたまなのかな?と思っていたら、その後も同じ行動をしていました。それもみかんだけ。同じブラウンだから?
e0013900_11432192.jpg


ちょっと寂しいパールはママが綺麗にしてあげてました。

馬肉をあげるようになって若返ってきたボス犬ラン。
近頃なぜかぬいぐるみで遊ぶのがお気に入り。
ムックは恐くて近寄れずに遠くから見つめています。
ムック「あたしもぬいぐるみで遊びたいな〜」

e0013900_11471972.jpg


むぎもその光景に気がついて、2匹で熱い視線をあびせます
e0013900_1148379.jpg

むぎ「俺が奪ってやるぞ〜」

ちょっとした隙をついてむぎ、ぬいぐるみを強奪する事に成功。
e0013900_11491793.jpg


皆さんから大人気のぬいぐるみさん、明日まで体が持つのでしょうか?
母はその事が気がかりです。
[PR]

by meeff | 2007-01-13 11:50 | プードル

心(ココ)ちゃんで〜す

今日は朝からシャンプーをし、準備万端。
リビングでおばちゃんワン達と最後のお別れの遊びをしました。
(というか、つつきまわされてます。熊本ではこなされると言います)
e0013900_13175696.jpg

プリティなお尻
e0013900_1318103.jpg

e0013900_13184716.jpg


お迎えにいらっしゃったママさん、セレブオーラがただよってらっしゃるとっても綺麗な方でした。

新しいお名前は心(ココ)ちゃんです。
佐賀でこれからは新しい生活が始まります。
(佐賀の皆様よろしくお願いしますね)

楽しいお話をいろいろさせていただいて、
最後に記念撮影をお願いしました。(ママさん綺麗でしょ)

e0013900_15213896.jpg


ミドルネームのシャネルは私がかってにつけました。(笑)

この1週間心(ココ)ちゃんの御買い物をするのが、楽しくてしょうがなかったと
嬉しいお言葉もいただきました。

賑やかな御家庭が益々賑やかになる事でしょう。

心(ココ)ママさん、久しぶりの子育て大変でしょうけど頑張って下さいね。
[PR]

by meeff | 2007-01-11 13:26 | 旅立ち後の小犬達