若返り

以前も馬肉を食べるようになって、6才のランが若返ってきたとかきこみしましたが、今朝はなんと今まで見向きもしなかったムックに遊ぼうと誘ってました。

ラン「ムック、お姉さまが遊んであげるからかかってきなさい」
イブ「私も一緒に遊んであげるわよ〜」

ムック「・・・ありがとうございます。けれど怖くてちびっちゃいそうです」
e0013900_10135510.jpg


あっさりと拒否されてしまったランは、うっぷんを晴らすかのようにぬいぐるみをぶんぶんと振り回してました。
e0013900_1015380.jpg


そら「ママ、今日もいいお天気ね」「ご飯はまだですか」

私「はいはい、今朝はレバーとお野菜を煮ましたよ。でも食べ過ぎはだめですよ」
e0013900_10162317.jpg


馬肉だけでは栄養が偏ってしまいますし、内臓肉でビタミンを補給しています。
内臓も生であげた方がいいと思いますが、馬の内臓以外を生であげるのは、ちと抵抗がありますので、ゆでています。(馬の内臓は熊本でもとても高価です)

今日は鶏レバーにキャベツ(植物性タンパク質)とさつまいもを茹でた物をご飯にトッピング。少しドライもいれましたが、小さい粒なのにそれだけ残していました。

本日のデザートは梨とさつまいも(皮ごと薄切りにしてトースターで焼いただけ)
です。
e0013900_102067.jpg


わん子達には果物も好ききらいがあるらしく、梨は大好きですがリンゴはあんまりすきではありません。梨の旬はもう終わりなのにどうしましょ〜

そら「あ〜おなかいっぱい」「さっ今から朝寝しようかな?」
e0013900_102288.jpg


ワン子達の食事は1日2回ですが、1日の始まりの朝食にボリュームをもたせるようにしています。夕食は量を少なくするようにしています。

まだまだ手作り初心者の私ですが、これからもわん子達が健康で長生きしてくれる為に頑張っていきます。
[PR]

by meeff | 2006-10-29 10:25 | プードル

今朝のご飯

妊娠犬がいる我が家でのワン食は、いつもの馬肉フードに新鮮な生肉をトッピングする事が多いのです。

今朝はご飯+フード(フィールドゲイン)+baniku dood+馬すね生肉でした。
e0013900_10275168.jpg


写真のフードに妊娠犬だけは生肉は多めにしています。
多頭飼ですので、作り方はとっても大雑把で、ボールにご飯をいれて馬肉フードを入れ、それにぬるめのお湯、ドライフードを投入します。
後はおたまでまぜませしてから各自の器へご飯をよそっています。

作るのが大変だったら手作りは長続きしませんものね。

そしてデザート?は馬骨と手作りアキレス。

e0013900_1031358.jpg


骨も新鮮なので、回りについているお肉も綺麗な色でしょ。
(さすが馬肉が桜肉と言われるのがわかります)

今日も満足げに朝食を食べおわると、気持ちよさそうにひなたぼっこです。

ここ熊本でも今朝は冷え込みました。もうそろそろ暖房器具も用意しないといけないですね。

熊本県産の馬肉はこちら
熊本県馬肉meef-dog
[PR]

by meeff | 2006-10-28 10:36 | 馬肉

眠いんです

そらとむぎが交配して早1ヶ月。

そらのお腹も少しふっくらしてきました。
つわりも終わり食欲も出てきて、私が台所に行くとじっ〜と
「何か食べたいです」と訴えてきます。

人も妊娠している時は眠いものですが、ワン子も同じらしく
食べては寝てを繰りくりかえしているようです。

お腹が大きくなっているのわかりますか?


e0013900_13552655.jpg


1年ぶりの赤ちゃん、どんなかわいい子が生まれるのかな?
楽しみです。

馬肉をいっぱい食べてもらって、栄養をたんまりとってもらいましょう。
「天高く馬肥ゆる秋」ではなく「天高くそら肥ゆる秋」ですね
[PR]

by meeff | 2006-10-26 13:56 | プードル

10月24日 いいお天気

あたちはムック。

小さいお姉ちゃんが名前をつけてくれたんだけど、よく男の子に間違えられちゃうの。
ママと大きいお姉ちゃんは違う名前がいいって言ったのだけど、むくむくして
るから、この名前がいいって言い通してムックになりました。

ちょっとお顔が長いからって、ママはよく「お馬さ〜ん」って失礼な事言うのよ。
でもあたち、馬の肉をいっぱい食べているからお顔が馬に似てきたかもしれないわ。
どーちまちょ。

この前は、むぎお兄ちゃんをそらお姉ちゃんに取られて悔しい思いをしたけど、
今朝はこのむちむちぷりぷりの肉体を使ってお兄ちゃんを悩殺しちゃった。
e0013900_10523626.jpg
e0013900_10524927.jpg


初めてお兄ちゃんが私と遊んでくれたの。嬉しかったわ。

途中でよっちゃんが、一緒に遊びたさそ〜に見に来たんだけど
あたちは嫌って言ったの。
だって二人で遊びたかったから。

仲良く遊んだ後は朝日を浴びてみんなで日向ぼっこしたわ。
あたちは、朝日を浴びながら伸びをするのが大好きなの。

お姉ちゃま達や、お兄ちゃまとのんびりできる一時
幸せだわ〜
e0013900_10551997.jpg
e0013900_10553399.jpg

[PR]

by meeff | 2006-10-24 12:30 | プードル

10月22日 大好き

10月も末というのに、まだまだ暑い日が続きますね。
ちょっと早いかもしれないと思ったのですが、冬用の新しいベッドを
リビングに出してみました。

今年の春のバーゲンで買った物なので、ずっ〜と納戸になおしていたのですが
ようやく出番となりました。

ふっかふかで気持ちがいいのか、はたまた私と同じで新しものづきなのか
皆順番に入って寝心地を確認していました。

今朝、デザートに馬の骨をあげていたら、むぎとイブが仲良くむしゃむしゃとベッドで
仲良くお食事。美味しいかな?
e0013900_115812.jpg


ワン子達の中で一番馬の骨が好きなのはむぎ君。
一本食べ終わっても2本目を一人ベッドの中で味わってます。
e0013900_11594340.jpg


馬の骨のおかげで、むぎの体もしっかりとしてきました。
カルシウム効果だと思うのですが、身体つきはかわりませんが抱っこした時
ずっしりとしさ重さが出てきました。

尚かつ奥歯も綺麗になり、馬骨に感謝感謝です。

6ヶ月になったばかりのムックも骨骨大好き娘。
みんなに奪われないように、周りを偵察しながらむしゃむしゃ食べてますよ〜。
e0013900_1233486.jpg


子犬の時から馬肉中心の食生活のムック。
代謝不足が原因と言われている、涙やけや目やにはほとんどありません。
目の回りはいつも綺麗です。

私は目やにや涙やけはどんな犬にも出るものと思っていましたが、
食についての勉強をしているとそうでないのがわかりました。

馬肉製品や馬骨のご注文はこちらからどうぞ
http://meef-dog.com 熊本県産馬肉販売meef-dogです。

※リンクタグが使えなくなってしまいました。なぜ〜
[PR]

by meeff | 2006-10-22 12:08 | プードル

ティアラちゃん

ランとむぎの子供のティアラちゃんのお姉ちゃんから
近況報告のお写真を送っていただきました。

今となってはティアラちゃんが、ランが産んだ最後のブラウンの女の子になりましたので、私にとってもとても思いで深い子でもあります。

右上の子犬がティアラちゃんの小さい時の写真なんですが、子犬の頃は可愛い感じですたが、大きくなったらママそっくりの綺麗なお顔になりました。

まずは仲良し3兄妹でハイポーズ
(左よりセナ君?・ティアラちゃん・チャッピー君)

e0013900_20212167.jpg


この1年でいろんな所に連れて行ってもらいました。

まずは、伊豆の海で初泳ぎ?
(上手に泳げたかな?ちなみにママのランは水は嫌いです)
e0013900_20221074.jpg


日光へ紅葉狩りへ(竜頭滝にてチャッピー君と)
(綺麗ですね〜 熊本だったら菊池渓谷って感じなのかな?)
e0013900_202415100.jpg


埼玉の秩父へは芝桜を見にお出かけです
(つのっこもかわいいです。お姉ちゃんお手入れ大変ですが頑張って下さいね)
e0013900_20255862.jpg


お洋服を着ておすましです
(ん〜、ママのランにそっくりだ〜)
e0013900_20271239.jpg


キャンプ場ではゴーグルをかけて、これからバイクで一走り?
e0013900_2028692.jpg


そして1才のお誕生日には犬用のケーキを買ってもらって、お祝してもらいました
(美味しかったかな?)
e0013900_20291033.jpg


初ヒートの時はおばあちゃんがお赤飯を炊いてお祝してくれましたよ〜。
ママは1才4ヶ月で初ヒートだったのですが、娘はちょっとはやかったですね。

御家族に愛されティアラちゃんは幸せです。私もお写真をいただいてとっても
嬉しくなってしまいました。

1日中、お家の番犬として家の中を走り回っているティアラちゃん。
公園でも走り回っているそうです。

本当にママにそっくりで笑ってしまいます。
こんなに可愛くて綺麗な子はなかなかいないと思いますよ。(自慢の孫です)

お姉ちゃん、お写真ありがとうございました。
又よろしくお願いしますね。
[PR]

by meeff | 2006-10-19 20:33 | 旅立ち後の小犬達

10月19日 登録

動物取り扱い業の申請をしてから早6ヶ月、昨日登録をしてきました。
後は現地調査に来ていただくだけになりました。
(私のようなネット販売を主としている人は申請後半年しないと登録できなかったんです)
いろいろと書類提出をしなければなりませんでしたが、登録ができたという事で一安心です。

伺った時に愛護センターの前のサークルの中で、かわいい虎毛の子犬達が4匹遊んでいました。センターの方曰く、この子達は段ボールに入れられて捨てられていたんです」とおっしゃっていました。

繁殖を望まないで生まれた子犬を捨てなければならい環境であるなら、なぜ母犬の避妊手術をしなかったのでしょう。

子犬達の瞳がなぜか、寂しそうに見えたのは私だけだったのでしょうか?

広島どっぐぱーくの件もそうですが、人それぞれ感受性も違うし、価値観も違うので私から見て鬼畜のような事が平気でできる人が沢山いる。
たかが犬なのかもしれない。でもされど犬なんです。

私は特に犬ばかなので、犬に関する事には敏感になってしまうし、他の飼い主様を見て、こうした方がわんちゃんの為だと思う思う事はあります。

けれど、何に対しても決めるのは飼い主さんなんですよね。
私は聞かれたら答えますが、こちらから「こうした方がいいと思います」とか「こうしないといけない」とかは絶対いいませんし、言えない…

世の中難しいですね。
[PR]

by meeff | 2006-10-19 09:43 | その他

10月17日 待つ男

僕はむぎ、ボールが大好きなんだけど今朝はイブおねえちゃんにボールととられてしまったんだ。

イブお姉ちゃんはお家の中ではランお姉ちゃんの次のナンバー2なんで、僕は本当は奪い取りたい衝動を抑えて、ボール遊びに飽きるまで待ってるんだ
e0013900_10253549.jpg
e0013900_10254557.jpg


ずうっと待っているのに、イブちゃんがくれないよ
「ママ、助けて。僕ボールで遊びたいよ〜」
e0013900_10264324.jpg


やったー、ボールが僕の手の中にはいったよ。
今度こそ、みんなから取り上げられないように頑張って遊ぶぞー
e0013900_10273425.jpg


あ〜ボールが…
次は一番怖いランお姉ちゃんの所にいっちゃったよ。
どうしよう。やっぱり待つしかないの?

(むぎの悩みに全然きずかず、笑顔満面のラン)
e0013900_10291514.jpg
e0013900_10292569.jpg


僕は唯一の男の子だから、女性には優しくしないとね。
ジェントルマンなんだから…

(ママはむぎの優しいところと、そのかわいいお顔が大好きですよ)

e0013900_10315939.jpg



男の気持ちもしらないで、別の所ではよっちゃんとムックが仲良くいちゃいちゃ

e0013900_10343753.jpg


さらにはお肉が入っていた袋に、お顔をつっこんでこんな格好に
(ムック。だめだよ〜、お肉はもう入ってないでしょ)
e0013900_1035461.jpg


ゴミ箱あさりがマイブームになりつつあるムックなのでした〜
[PR]

by meeff | 2006-10-17 10:36 | プードル

10月14日 夫婦愛

むぎ「そら、元気がないようだけどどうかしたのかい?。
   僕心配だよ。かくしていた骨あげるから元気を出して」

そら「ええ、吐き気がして食欲がないのよ」
  「気持ちだけで十分よ、ありがとう」 

むぎ「それって…、もしかして僕の子供ができたのかい?」
そら「隠していたけど実はあなたの子供ができたの。つわりで苦しいの」

むぎ「うっほほ〜い。僕うれしいよ、どんな子供達が生まれるか今から楽しみだよ〜」
そら「私頑張ってかわいい赤ちゃんを生むからね」

e0013900_1184730.jpg


そら「今日はお天気だから、日向ぼっこしているとつわりも少し楽になるような
   気がするわ」
(我が家で一番の食いしん坊さんですが、つわりでこの何日かお肉さえもあまり食べたがらなくなりました)

e0013900_1111436.jpg


ムック「むぎお兄ちゃんはあたちには厳しいのに、そらお姉ちゃんには優しいのね」
   「キー やけちゃうわ」
   「あたちの方がピチピチギャルなのに、むぎお兄ちゃんを誘惑しなくっちゃ」
e0013900_1113564.jpg


むぎ「君がつらい時、苦しい時、僕はいつも君の側にいるからね。安心しておくれ」

そら「ありがとう、今日のあなたは頼もしいのね。頼りにしてるわ」
e0013900_11152471.jpg


今朝のワンドラマのワンシーンいかがでしたか?

こんなやさしい旦那様を持ってそらは幸せですね。
うらやましいです。
[PR]

by meeff | 2006-10-14 11:17 | プードル

10月11日 たまごちゃん

何個か買っていた「たまごちゃん」。皆さんが嚼み嚼みしてしまうので、すぐ音が
出なくなっていましたが、今朝、最後に残っていた新しいたまごちゃんを出してあげました。

ひさしぶりの音の鳴るたまごちゃんに、皆大喜びで「あたしのよ」と奪い合っての大運動会となりました。

まず、最初にゲットしたのは顔ばりしてから、「アフガン」に似ていると評判のムック。

「あたちのおもちゃです。お姉ちゃん達来ないでよ!」

e0013900_10262037.jpg
e0013900_10263162.jpg


その後も争奪戦が続きました。

ランは女豹のごとく狙いを定めて
「さぁ〜このラン様にお渡し。渡さないならこの爪の餌食にしてしまうわよ」

皆さん「……」ランの声は届いていないようです。

e0013900_10285948.jpg


そして次にゲットしたのはそら
「うっほほ〜い。いい香りだわ、誰にも渡さないわよ、ほりほりして隠しちゃおう」
e0013900_1031482.jpg


(イブちゃんはたまごちゃんではなく、左下のゴルフボールを狙ってます。
気にいったらずっーとその一つの物だけに執着するその精神。おそるべし。)

最後にゲットしたのは、意外にもよっちゃん
小さいけれど、さすがテリア種。強いんです。口に加えたらはなしません。
e0013900_1034589.jpg
[#IMAGE|
(よっちゃん、写真では恐い目をしてますが、ほんとうはかわいい顔ですよ)

争い事の嫌いな(気が小さい)むぎ君はやっぱりボールで遊んでいたのでした。
むぎ「女は恐いよ…」
e0013900_10373912.jpg


そして皆様の激しさにたえられなくなったたまごちゃんは、音がならなくなり
ワン子達からは、ほったらかされるという悲しい運命になりました。

ごめんね、たまごちゃん
[PR]

by meeff | 2006-10-11 10:35 | プードル