カテゴリ:プードル( 342 )

犬のストレス解消の為に

先日我が家と同じ多頭飼いをしている友人から?な話を聞きました。


友人は豆柴の多頭飼で、母犬と1歳の娘が3匹います。


近頃母犬が雷を怖がる犬のように、ぶるぶる震えたりほとんど寝る事がなくなったりして悩み、病院でいろんな検査をしたが何の異常もなし。


悩みに悩んだ友人は、ある考えをもっているドッグトレーナーに家に来てもらったそうです。


で、トレーナー曰く、母犬が異常行動を見せているのは「子犬達のストレスを受けているのを見ているから」との事で、



以下のように生活を替えるように指導されたそうです。
ほんの一部を紹介しますね。


※私は直接ではなく友人から聞いているので、ちと違うかもしれませんが。。


*************************************


子犬3匹は4.5畳ほどの広さのサークルに普段は入って生活させているが、そのサークルを撤去させて家の中一階も二階もどの部屋へも自由に出入りできるようにさせる。
自由にさせる為に、家の全ての部屋の入口は開けておかなければならない)


トイレは外でさせなければならない。
※家の中で失敗しても怒ってはいけない。しらんぷりする。


シャンプーをしてはいけない
※洗いたいのは人間の欲望で、犬にはストレスになるだけ


ドッグランに行ってはいけない
(ボール投げは3回ほどだけ。それ以上はストレスになる)
※走らせて興奮させるとその後にストレスになる



散歩から帰った時に足を拭いてはいけない。
※家が汚れたら掃除をすればよいだけ


ご飯はいつでも自由に食べられるように、食べない時は出しっぱなしにしてあげる。



散歩は一匹づつ。それもゆっくり40分程は歩く。


首輪はいけない。ハーネス(それもオーダー)でなければいけない。
※その人がオーダーハーネスを販売していて友人も注文したそう。


一度に犬を2匹まで。
※ほんじゃ4頭いる我が家はどうなる(笑)


***********************************



と、ちょっと聞いただけでもこれだけありました。


まだまだ他にも沢山あるそうで。



母犬の異常行動はなくなったそうですが、友人の方が頭と体がおかしくなりそうとの事。



家の中のドアはどの部屋もあけているので、クーラーは効かずに子犬達はどこそこおしっこをしているとの事で、一日中犬の世話しかできないと




かなり悩んでいました。


この生活はまるで、人間は犬のしもべにならなければならないという教えのように私は思えます。




いろんなトレーナーさんがいるという事で、勉強になりました。



友人にはその方の自分ができる部分だけをとりいれて、自分流にカスタマイズした方がいいと言いました。



とても真面目な性格の人だから、言われた事は全て守らなければとなっているんだろうな。



飼い主が犬との生活に幸せと感じなければ、人間と犬との生活はなりたたないと私は思いますが。。
[PR]

by meeff | 2013-06-16 14:01 | プードル

しっぽを見て

イブは犬の中では自分がリーダーだと思っている。※多分。見ていて面白い。


なので、散歩中は一番先頭に歩きます。


e0013900_1581042.jpg



日の出が早くなって散歩中にわんこ達の様子が見えるようになると


しっぽの高さでわんこ達の気分がわかる。


普段は斜め下、又は真下を向いている尾だが、知らない人が横を通ったりするとイブの尾だけ


ピン


と真上を向く。


e0013900_15111567.jpg




箱入り娘のイブちんは、リーダー気分も加わるので超緊張するのよねぇ。




こんな姿を見れるのは夏場だけだから、目に焼きつけときましょう。



母には以前から毎朝歩いていると言っていたのだが、わんこ達を連れてとは思っていなかったらしく
先日4匹一緒に歩いていると話したらびっくりしてた。



そんなに早く行かなくてもと言われたけど、わんこ4匹と一緒だと歩道を歩く人の迷惑になるから、人があまりいない時間(早朝)じゃないと駄目なのよねぇ。



私も年をとってこんなにも早起きするのが苦痛じゃなくなっててよかったわ。
[PR]

by meeff | 2013-05-14 15:19 | プードル

窮屈

私のパソコンデスクの下にイブが加わるようになってメイちと窮屈になった?

e0013900_7571145.jpg



こんな風にそらと肌を合わせて寝れるなんて

イブも年をとって本当に丸くなったなぁ
[PR]

by meeff | 2013-04-07 07:57 | プードル

まぁ珍しい

パソコンデスクの私の足元をふとみたら



なんと



そらとイブが寄り添って寝ていました。



まぁ めずらしい


e0013900_1543363.jpg



今までは絶対に他の子と触れ合って寝る事は嫌がっていたのに。



年をとって丸くなったのか
(イブも11歳だもんね)



でも、その寝姿をソファーから恨めしそうに見ているメイが。


e0013900_1564437.jpg



そういえば、いつもこの場所はメイが寝ている場所だったね。
(メイはそらが大好き)


メイたん、イブお姉ちゃんにたまには譲ってあげましょう。
[PR]

by meeff | 2013-03-19 15:10 | プードル

メイと遊びたい親子

早朝のお散歩が終わり一休み後、毎朝のようにイブとメイが遊ぶようになった。


イブはメイを多分自分の子どもと思っているふしがあるので、メイを追いかけまわしながら吠える呼ぶ声はとても楽しそうだ。
(黙って遊んでくれると母は嬉しいのだが)


二人で遊んでいると必ずランがその遊びに加わってくる。
※この時も吠える加えてと叫びながら


そらには厳しいランだが、メイには優しいんですよね。孫と思っている?


e0013900_18231334.jpg




なので、メイはこの親子二人を相手に遊ぶ事になる。


メイは遊ぶのが楽しいらしいから、相手が一人だろうが二人だろうが関係ないようだ。


e0013900_18264679.jpg
e0013900_18263254.jpg

e0013900_1826599.jpg



メイがハウスへ隠れると、出てくるのを待つ二人。
e0013900_182794.jpg



こうやって遊ぶのもランの若返りになればと思いますが、


もうちょっと静かに遊んでくれると母は嬉しいな。


*************************************


先日初めて作ったシフォンケーキがうまくできたので、シフォンの型を買って又作ってみた。


上手にふくらみました。うふふ


e0013900_18325817.jpg




娘にも好評、わんこにも好評。



次は抹茶を入れて作ろうかな?
[PR]

by meeff | 2013-02-27 18:30 | プードル

同化

そらはブラウンの中でも濃い色(チョコレート)のプードルだった。


なので、普通はもうちょっと退色すると思う9歳になった今でも綺麗な毛色をしていると思う。



部屋のラグもブラウンなので、そらがいると思わず同化?してると思うくらいなじんでいる。



ラグにすりすり
e0013900_6554491.jpg




e0013900_6564368.jpg




そらはラグと似た色しているね


e0013900_6572336.jpg




「そうだよ。似ている」



食欲旺盛で食べる事が大好きなそら。


一時は走れない程太っていたが、今は運動と食事の効果で少しづつ痩せてきました。


後少し頑張って痩せようね。
[PR]

by meeff | 2013-02-26 07:00 | プードル

暗い時間の散歩には

早朝にお散歩をすると、あたりまえですが真っ暗です。



毎日道は少しづつ変えて歩くので、街頭がある所とないところがあり不便です。



そんな時にたまたまコストコで見つけたライトが大活躍となりました。


すぐれもののライトがこれ


e0013900_15405562.jpg



ボタンを押すと3段階で明るくなります。+レッドライト

e0013900_16473478.jpg



本当は本を読む為に首に巻いて使うものですが、つけて歩いて首にかけているのも忘れるぐらい軽いのです。



道を歩く時、うんちを片づける時には両手が使えるのでとても便利。




一緒に購入した友達も「これいいよね」と言ってました。
※友人は夜に散歩派


暗い時にお散歩される方はぜひコストコでお求めください。



お勧めです。
[PR]

by meeff | 2013-02-08 16:53 | プードル

どれだけ歩けるんだろう

今日も朝早くからお散歩へ行った我が家。



歩きながらふと考えた。


この子達は、私が歩けばどれだけでも歩くのかしら?」と



今は途中公園での自由散歩も含み、長い時で1時間程歩いてます。


犬の速さに合わせず、私の歩きを基本としているのでのんびり歩きではないのに


最初から最後まで全員「歩くの嫌」だと途中で止まる事はありません。



私がこのまま2時間?3時間?歩いたら(歩けないけど)この子達は
こんな風にずっと歩けるんじゃないのだろうか?と思ってしまいます。



どうなんだろうな~



それだけ歩いたらわんこ達にとってはいい迷惑になるのかしら?



散歩後はご飯を食べてぐっすり。



めずらしくイブがソファーでねてました。



e0013900_8333688.jpg
e0013900_8332443.jpg





いい眠りになるように、これからも毎日母と歩こうね。
[PR]

by meeff | 2013-02-01 08:36 | プードル

こたつ好き

家の子達の中で、一番こたつの中に入っているのはそら。



ランもイブもよくはいっているが、それ以上にそらは一日のほとんどをこたつの中で過ごしている。




やはりプードルも人間同様、年をとると毛が薄くなるせいか寒いのは嫌いなようだ。




年が若く、まだ毛量もたっぷりのメイは私の近くにいるだけでいいようだから、やはり毛量があるなしでは暖をとる力が違うというのがよくわかります。



たま~にこたつから出てきてノビーするそら

e0013900_16334112.jpg



お顔がぼっーとしてるよ
e0013900_16342914.jpg




親の満足の為だけなのだが、このうさぎさん耳の洋服をみんなにお揃いで着せたかったので購入したのだが、一人がどうもピンクが似合わず



それは  イブ



着せてみたが「う~ん」という感じだったので、イブだけはくまさん耳のに。


あからさまに嫌そうな顔してるイブ。。
e0013900_16373345.jpg





ランも。。。顔が嫌がってるね
e0013900_16384098.jpg



e0013900_1638579.jpg




一番ピンク色が似合うのはメイ。

メイも嫌がってるし。。

e0013900_16395355.jpg
e0013900_16393855.jpg



フードをかぶるのは皆さん嫌だという事が、この嫌そうな顔を見て母もよ~くわかりました。


もうしないよ。


みんな。ごめんねぇ
[PR]

by meeff | 2012-12-09 16:42 | プードル

もうすぐ12月だ

気づけばもうすぐ12月。


1日、1カ月、一年が早い。。


年を重ねるたびに1年が早く感じるな~と毎年末に思っているな。。私。


早朝(まだ星が出ている)のお散歩&ウォーキング効果か、私の腰痛が少しよくなったのと
ランも脚力がついてたようで、先日のトリミングの時に少しの間は立ってくれるようになりました。


老犬は歩かせて筋肉をつけてあげた方が歩けなくなるのが遅くなるし、老化防止にもなるとあったが本当にそのとおりだと実感しています。


なんとなくはじめた私のウォーキング(ついでのお散歩)だったけど、はじめてよかった。


早朝に体力をつかう皆さん。


家に帰るとすぐ寝ます。


私のパソコンデスクの下は通常定員は二人(メイとそら)なのですが、寒くなってくると無理やり真ん中にはいる人(イブ)がいます。


e0013900_8192840.jpg




*******************************



昨日かわいいプードルグッズをいただきました。


黒ぷーちゃん

e0013900_821558.jpg



お顔はイブちん似?かな

e0013900_8212956.jpg



お耳がハートになってるのが、チャームポイント
e0013900_822329.jpg



プードルグッズのプレゼントは本当に嬉しくて、見ていてにやにやしてしまいます。
(特に黒ぷーもの)


私は小さい時から、ぬいぐるみとか人形とかは全く興味がない人だったんですけど、ここ数年ぐらいからプードルものだけ大好きになりました。


人形と一緒に私が今まで見たこともないようなでっかいリンゴもいただきました。


e0013900_826627.jpg



普通のりんご2~3個分?


こんなに大きなりんごもなるのですね。びっくりしました。


芳香な香りと甘~い味でとても美味しくて、わんこ達も大喜びでした。


私はご飯よりも果物があればOKという、変わった嗜好の人なのでとても嬉しいプレゼントでした。


Mさん、いつもありがとう~。
[PR]

by meeff | 2012-11-28 08:29 | プードル