カテゴリ:熊本ローカル( 32 )

釣耕園(ちょうこうえん)

熊本市島崎にある釣耕園に行って来ました。



ここは細川潘のお茶屋として造られ、平成の名水百選にも選ばれた池泉を配した庭園が見所の地でもあります。


e0013900_15285525.jpg





e0013900_15235891.jpg

e0013900_1524054.jpg

e0013900_1524141.jpg

e0013900_1524324.jpg



e0013900_15285710.jpg




自然の美しさに心が洗われたような感じがします。



木、水、花、空。


いいですね。
[PR]

by meeff | 2013-09-19 15:11 | 熊本ローカル

海老アワビ祭り

店舗情報
魚伊智
熊本県熊本市中央区出水4丁目31−5
e0013900_10391446.jpg
e0013900_10391572.jpg
e0013900_10391643.jpg
e0013900_10391788.jpg
e0013900_10391834.jpg
e0013900_10391941.jpg
使った金額3,000円~4,999円
評価(星4つ)
前回の伊勢海老祭りに続いて、今回は海老アワビ祭りに行ってきました。



刺身、焼き物写真は三人前です。


新鮮な天草直送のお魚は刺身も天ぷらも煮物も全て美味しかった。


でもアワビはニンニク炒めがほんのチョットだったので、もうちょっと食べたかったな。




[PR]

by meeff | 2013-08-13 10:32 | 熊本ローカル

カヌレ目当て

店舗情報
ブーランジェリートロワアンジュ
熊本県熊本市西区城山半田4丁目1−3
e0013900_1147626.jpg
e0013900_1147893.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
城山のパディ横の道挟んだところにある小さいパン屋さんです。



私はいつもカヌレ目当てに行きますが、クロワッサンもサクサクで美味しいです。


私はカヌレのあのカリッぬちゃとした感触がすきなねですが、今はなかなか販売しているお店がないので、ここで見つけた時は嬉しかったです。



私は基本的にシンプルなパンを好みますが、今日は娘の希望で調理パンや菓子パン購入しました。



朝に行ったので出来上がりの種類がとても少なく残念でしたが、遅くなるとカヌレが完売してしまうので、行く時間に悩みます。


※一種類の数が3〜5個くらいと少ないので、直ぐ完売となる。



お店の方に聞いたら、お昼にハード系や調理パンが揃い、午後に日替わりパンが出るそうです。



次はお昼に行ってみようかな。


※ちなみに味は普通です。



[PR]

by meeff | 2013-08-12 11:32 | 熊本ローカル

トレステッレ

店舗情報
トレ ステッレ
e0013900_1413680.jpg
e0013900_1413726.jpg
e0013900_1413859.jpg
e0013900_1413999.jpg
e0013900_14131050.jpg
e0013900_14131184.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
八王子にあるイタリアンのお店です。

住所: 〒860-0831 熊本県熊本市中央区八王寺町41−22(八王子中央公園横)
電話:096-370-2611


ランチはパスタが選べる1200円とメインがつく2000円のコースの2種類です。


今日は1200円コースでパスタはトマト味とオイル味(あさり)をチョイス
※他にクリーム味がある


前菜・サラダ・パスタ・手作りフォカッチャ・ドルチェ・ドリンク(数種より選べます)


パスタのゆで加減はアルデンテで丁度よかったのですが、オイル味は味が薄すぎで、自分で味加減しようと思ってもテーブルにタバスコも塩もなく残念でした。


フォカッチャ(写真なし)は焼き立てふわかりでとっても美味しかった。
回りの岩塩が味のアクセントになってました。


ドルチェはリコッタチーズケーキとプリン。


リコッタチーズケーキは普通のチーズケーキよりもチーズ味優しく、プリンは手作りの素朴な美味しさで美味しかったです。



お味もよかったが、それ以上に若い店員さんが元気で明るく、接客がとても心地よかった。



※サラダとパスタには最初からパルメザンチーズがかけてあるのだか、チーズが苦手な二人だったので次回はチーズはかけないでと言おうと思います。





[PR]

by meeff | 2013-08-10 13:51 | 熊本ローカル

木斛亭(もっこくてい)

店舗情報
木斛邸
熊本県熊本市東区健軍4丁目6−5
e0013900_1824424.jpg
e0013900_18244398.jpg
e0013900_18255381.jpg
e0013900_1825553.jpg
e0013900_18255690.jpg
e0013900_18255741.jpg
e0013900_18255885.jpg
e0013900_1826023.jpg
e0013900_1826164.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)



近頃よくローカルテレビ(かたらんね)やローカル雑誌に登場している、「木斛亭」へランチへ行ってきました。


木斛邸(たけみやのもり もっこくてい)は、大正元年に建造された豪商水野家の旧邸

京都から職人を招き、今では入手困難な希少建材を随所に駆使し建てられています。
昭和60年、小代焼再興に尽力した近重治太郎氏が2年もの歳月をかけこの地に移築し、忠実に復元されました。


中庭のある和のお家。


畳のお部屋ばかりですが、そこにテーブル席がセッティングしてあります。



場所がわかりにくという人もいますが、GoogleMAPでナビするとわかりやすいと思います。
(通り沿いにありその横が駐車場です。)


はまんこらグループみたいなので、鯛はみやび鯛がつかわれてます。



ランチは三種あり、品数豊富でお腹いっぱいになります。
※二種はメインが5品なほど選べるセット



私は木斛御膳の「あら炊き」一人は木斛御膳の「牛焼き」を注文。

あら炊きはみやび鯛のあらですが、頭がとっても大きくてあら炊きだけでお腹がいっぱいになりました。

牛焼きは少し硬かったそうです。ここはお肉系よりもお魚系を食べた方が美味しいのかな?




単品料理も美味しそうだったので、つぎは夜に単品料理をたべたいなぁ

[PR]

by meeff | 2013-07-27 15:14 | 熊本ローカル

川に

散歩中に橋の上からながれている川を見たら


なんと大きくて綺麗な錦鯉



e0013900_15505583.jpg




やはり熊本は水が綺麗という事でしょうか。
[PR]

by meeff | 2013-06-19 17:13 | 熊本ローカル

梅雨入り

今日熊本県は梅雨入りしました。


あー早速明日は雨みたい。


散歩にも行けなくなるな。。


057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif


話かわって全柔連のセクハラ元理事の会見みたら、胸くそ悪くなった。(言葉づかいが悪いな)


モーニングバードの赤江さん司会の立場でよく言った。
「理事の会見は恥を知らない内容でした。感覚としてずれてる」


見ていてすっとした。


赤江さん好きだったのに、10月には夏目さんになるのだとか。


とっても残念。
[PR]

by meeff | 2013-05-27 16:24 | 熊本ローカル

花より団子

今年の母の日のプレゼントは、甲殻類が大好きなので伊勢海老メインの食事にした。


エビが大好きな母は『美味しい、美味しい』と喜んでくれた。


私よりも食欲旺盛な母は、母の日は花や物をもらうより食事に連れて行ってもらえる方が嬉しいとの事。


店舗情報
魚伊智
熊本県熊本市中央区出水4丁目31−5
e0013900_16365266.jpg
e0013900_16365374.jpg
e0013900_1636559.jpg
e0013900_16365629.jpg
評価(星5つ)




魚伊智さんは刺身も美味しいけど、あら煮が特に大好き。
この日はあら煮はお持ち帰りもしました。





母には何時迄も今のままと同じ、食欲旺盛な元気な身体でいて欲しいものです。

[PR]

by meeff | 2013-05-10 16:26 | 熊本ローカル

初雪

e0013900_13272849.jpg
e0013900_13272994.jpg
今日のごきげん普通
今日の体調良い
今日は熊本市南部で初雪が少しですが降りました。




朝の散歩の時は暗かったので「近所の車がやけに汚れているなぁ」と思っていたら、ただ雪がほんのりとついていただけだったみたい。



外が明るくなってから気づきました。



我が家のバルコニーにも


雪が…うっすら


こんな寒い中散歩に行ってたんだ。


歩きながら、今日は寒いな~と思ったもんな。



冬場のそらはコタツっ子。


頭だけだす姿がかわゆす。








※アイフォンからの投稿するアプリがバージョンアップしたのだけど、写真と文字が別にしかアップできなくなった。前の方がよかったな。
[PR]

by meeff | 2013-01-18 13:16 | 熊本ローカル

たまには贅沢

先日実家の近くのお店にランチに行きました。


実家は田舎なので和食の料理を出す飲食店はないと思っていたのですが、ネットでこのお店を知り行ってみました。


南区並建町の「旬菜食房 華つづみ」さん。


こんなところにあるの?という場所にありました。(笑)



ここのランチは1500円か2000円の2種類のみで、伺った日は1500円のランチのみでした。


ふと店内の手書きメニューを見ると


「伊勢海老あります」と書いてあるじゃありませんか。。


ここのところ食べたいと思っていたけど、食べれずにいた伊勢海老。


お昼に贅沢とは思いましたが、頼んじゃいました。


天草産の伊勢海老をお造りで

e0013900_9203119.jpg
e0013900_9201889.jpg



甘くてぷりぷり。もちろん美味しかった。


そしてランチ
e0013900_92119100.jpg



メイン(この日は牡蠣フライ)とご飯とお味噌汁
e0013900_9215114.jpg



デザートは梨のコンポートとバニラアイス
e0013900_9222245.jpg



コーヒー
e0013900_9224040.jpg



小鉢料理は野菜中心で優しい味付けで、とても美味しかった。


お腹いっぱいになりました。


お店の方に「近頃開店されたのですか?」と伺ったら


なんと


「9年目なんですよ」という事で、びっくりしました。



夜はピザとかもあるみたいなので、今度は夜にも行きたいなと思いま~す。
[PR]

by meeff | 2012-10-20 09:27 | 熊本ローカル