コマンドを使っておしっこをさせるには?

まず最初に室内犬を家族に迎えたら、一番悩むのはトイレの躾だと思います。

私もそれはそれは一匹目の時は悩みました。
いつになったらトイレでちゃんとおしっこをしてくれるのかしらと、悩み怒りまくったりした時期もありました。

一匹目で苦しんだ経験から2匹目はコマンドでできるようにしたいと、躾を頑張りました。その方法はというと

子犬がおしっこをしてから、3時間程たってもうそろそろするかなと思われる時にトイレに連れて行きます。(我が家のトイレはサークルの中に作ってはいません)

そして「おしっこは?」と呪文のように唱えます。

子犬は当然のようにトイレから離れようとしますが、そこは鬼のような顔と声を出して、トイレシートから出ないようにします。

後はおしっこをするまで永遠に待ちます。
1時間はざら、2、3時間するまでは大抵の子はおしっこをします。

おしっこをはじめたら「おしっこしーしー」と言い、終ったら褒めまくります。
そしてトイレスペースから解放してあげます。

これを何日か続けます。そうするとトイレトレーニング+コマンドでできるワン子になるわけですが、いかんせん1日に数時間ずっ〜と集中してトイレスペースにいなければなりませんので、ある程度時間が自由になる方、及び根気のある方限定となります。

2匹目3匹目はこのトイレトレーニングをしましたので、トイレに連れて行って「おしっこ」というコマンドでちゃんとしてくれます。

その後の子達はこのトレーニングをする時間がなかったので、していませんがちゃんとトイレでしてくれるようになりました。
多頭飼という事で、他のワン子のおしっこの臭いがあるのでそこがトイレだと思ったのかもしれませんし、たまたまトイレでおしっこをしている所を見たら「おしっこしたの、おりこうさんね」と褒めてあげたからかもしれません。

私は5、6ヶ月まで子犬が粗相をしている所を見ても怒りません。
(拭くだけで綺麗になるように部屋はビニールクロスにしているから)
ただちゃんとトイレで出来た時に褒めるだけです。

又、いろんなお掃除用品がありますが私が粗相をした時に使うものは「ハイター」を水で薄めたものです。アンモニアの臭いはこれが一番とれると思いますし、除菌にもなりますので安心です。ベッドなども洗濯の時はハイターを少し入れます。

今現在トイレトレーニングで悩んでいらっしゃる方
参考にして下さいね。
[PR]

by meeff | 2007-03-04 14:53 | トイレ

我が家のトイレ事情

今日は我が家ワン子達のトイレ事情+匂い対策について

以前はトイレは全て使い捨てのトイレシートだったのですが、ワイドサイズを大量に消費していた為、ごみ削減とシート代削減の為洗えるシートを併用するようになりました。

何種類か試した結果、今一番の組み合わせは下にクイックドライスーパーシーツ(1m×1m)を引き、その上にワンダーマットサラッキーとワイドサイズのトイレシーツを置くとく形になりました。

もうちょっと小さめでもいいのかもしれませんが、大は小を兼ねるという私の偏見で広めです。

多頭飼をしていると、私が仕事で昼間いない時などもサラッキーの上でしてくれると、表面はさらっとしているので私が安心できます。
e0013900_1318431.jpg


臭い対策として
その1.トイレの横には空気清浄機。

e0013900_1624243.jpg


その2.パルエックス(消臭・除菌+パルボウイルスもやっつけてくれます)
お部屋のカーテンボックスの上にのっています。わかります?

e0013900_1665494.jpg


多頭飼いの飼い主として、又ブリーダーとして成犬達の健康を守る為に、食事はもちろんですが、ウイルス対策や除菌対策をするのは当然だと思っています。

又我が家のリビングはビニールマット(フローリング調)にしています。
これはワン子達がおしっこしても処理が楽にできるようにです


e0013900_169212.jpg


子犬が遊んでいる時や、むぎが女の子のヒートが始まった時にするマーキング等、ワン子達がいる限り、粗相はしかたのない事だと私は思っています。

以前は50×50cmの絨毯マットを使っていましたが、これも部分的に外して洗えてよかったのですが、洗うのが面倒になってきたので、今のものに変えました。

よく、ぞろぞろとワン子を連れて散歩していると、「わぁ〜大変ね」と言われる方がいらっしゃいますが、何匹いようが大変と思う思わないは、その人の考え方だと私は思います。1匹でもお世話が大変と思う人がいるでしょうし、私は5匹のわんがいても全然大変とは思いません。

だって何でも、自分が楽に出来るように工夫してお世話ができるようにしているからというのもありますが、トイレシーツを手洗いするのも、手作りご飯を作るのもワン子達の為ですもの。

母はこれからもワン子達の為に頑張りますよ。
[PR]

by meeff | 2007-03-03 16:26 | トイレ