カテゴリ:手作り食( 5 )

ワンコにも

チーズケーキを作ってますよ。



ワンコには生クリームと砂糖はつかわずに、豆乳とヨーグルトを代わりに使います。



e0013900_11425553.jpg




今、人間用を焼いているので、その後に焼きま~す。
[PR]

by meeff | 2011-03-09 11:38 | 手作り食

またまた作っちゃいました(ジャーキー)

近頃わんこの手作りおやつにはまっている私。

ランを飼いはじめた頃はご飯やおやつを手作りするなんて考えた事もなく、フードはドライしかあげたらいけない、おやつは市販の物が安心だわなんて思っていた昔がなんとなく恥ずかしいです。

はまっているといっても、私が作れるものなので簡単なものばかりですが、今日はジャーキー3種類を作りました。

若鶏(国産)ささみ&レバー&砂肝です

e0013900_1646332.jpg


かなりハードな仕上がりで、皆さんかりかりと音をたてて食べました。

私も食べましたがなかなか美味しかったので、満足満足。

ジャーキーの写真を撮っていたら、3匹衆が集まっておねだりのアイコンタクトです
e0013900_1651913.jpg


次は何を作ってあげようかな♪
[PR]

by meeff | 2008-09-15 16:52 | 手作り食

食欲の秋ですね~

早いもので9月になり朝晩はだいぶ涼しくなってきたせいか、わんこ達の食欲が出てきました。

朝ごはんのドライフード(meef-dog)も朝早くから器の前に行き、私へ「ママさんまだですか?」と催促。

人間と同じでわんこも食欲の秋らしいです。

近頃はダイエットの為にあまりおやつはあげていなかったのですが、今日は手作りでささみ巻きさつまいもを作ってあげました。

ささみジャーキーだけはよく作っていますが、熊本産の旬のさつまいもも美味しいのでわんこにも食べて欲しなと思い、初めて挑戦してみました。

※デジカメを娘が旅行に持っていってしまったので今日の画像は携帯でいまいちです。

出来上がりはこちら
e0013900_13364917.jpg


見た目はいまいちですが、愛情たっぷりのおやつです。
皆さんも大喜びで食べてくれました。

イブは1本目を速効で食べて、ランが食べているおやつをじっ~と眺めた後、私に「まだ食べたいよ~」と催促のアイコンタクトです。
e0013900_13395960.jpg


その後2本目をゲットしたイブはランと仲良くうまうましていました。

e0013900_134246100.jpg


おいしいおやつを食べて今は皆さん気持ちよくお昼寝中です。
可愛い寝顔を見ながら、次はどんなおやつを作ってあげようかなと思う母なのでした。

手作りのおやつは作り慣れるととても簡単ですし、何しろ無添加で体に安心ですし、わんこ達は喜んで食べてくれます。皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。
[PR]

by meeff | 2008-09-06 13:45 | 手作り食

犬の栄養

我が家でも手作り食を作っていますが、犬の栄養と量について勉強してみました。

犬にとってタンパク質、脂肪、炭水化物は必要不可欠なものです。しかしその量は品減と犬とでは差があり、血液や体の組織をつくるエネルギー源であるたんぱく質は人のおよそ4倍の量が必要なのです。
タンパク質を多く含む食材
イワシ、タイ、カジキ、鶏むね肉(皮なし)、豚ヒレ肉、ささみ肉、牛もも肉、チーズ(塩分少ないもの)もめん豆腐、大豆(きなこ)、卵(生の白身はダメ)

脂肪は人よりずっと少なめでなのですが少なくなると体重が減ったり、毛のつやが悪くなったりしますし、多くなると肥満につながります。

ビタミンは、犬のバランスのとれた発育に欠かせない働きのものなので、ビタミンCを除く(犬は自分の体の中でビタミンCを合成する事ができる)ビタミンAやB郡、DやEを含む食品をとれるように心がける事が大切です。

ビタミン多く含む食材
かぼちゃ、にんじん、大根、レバー(週に1回ほどがベスト)海の魚、ひまわり油

大根と人参は一緒に与えると、人参に含まれている酵素が大根のビタミンCを消してしまうので、朝は大根、夜は人参などと分けて与えたほうが良い。

ビタミンには、脂肪に溶けて体内に摂取される脂溶性ビタミン(A・D・E・K)と水溶性ビタミン(B群・C)とがある。健康な犬は、ビタミンCは必要はない。脂溶性ビタミンは余分に摂ると体に蓄積されされて害がある。

炭水化物も犬に大切なエネルギー源ですが、脂肪やたんぱく質が十分摂取できればあまりたくさんは必要ありません。

カルシウムやリン、カリウム、ナトリウムなどのミネラルは身体の働きを生き生きと活発にします。特にカルシウムとリンは丈夫な骨格づくりには欠かせませんのでバランスよくとる事が重要です。また怪我をした時に出血を止めるために働きます
カルシウムを多く含む食材
骨(馬など)チーズ(塩分少なめの)いりこ、ひじき、胡麻、

卵の殻を家庭で卵の殻を乾燥させ、粉状にひいて、自家製炭酸カルシウムパウダーも作れます。卵の殻1個分で、約小さじ1杯のパウダーが出来上がり、1,800mgのカルシウムが含まれるそうですよ。

馬骨等を与えた時は、りんごなどクエン酸を含む食品を一緒に与えるとカルシウムの吸収をよくします。

有害物質を吸着して排泄する機能が高まる食品
ドッグフードの中の添加物がが気になる方に

サツマイモ、カボチャ、大豆、コンブ、ワカメ、ヒジキ、ダイコン、リンゴ、シイタケ、シメジ、エノキダケ、マイタケ

酸化を防止してガンや種々の疾患を予防する食品
体内で発生する活性酵素を抑えます

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ジャガイモ、すりゴマ(つぶゴマは消化が悪いので避ける)

消化を促進させる食品
特に病気などで体が弱っているときには、消化酵素を多く含んだ食品を与えることが大事。(我が家でも消化酵素はお腹の緩くなった子には与えます)

納豆、大根おろし、キャベツ(家はキャベツが大好物でよかった)

長文になり読みにくい箇所もあったかとはおもいますが、私もこれからこれらの事項を頭にいれながら、手軽な手作り食を作ろうと思います。
[PR]

by meeff | 2006-11-14 12:11 | 手作り食

満腹〜

手作りのおやつを作るのが楽しくなってしまった私。

今日は新鮮な宮崎産の鶏軟骨が手に入ったので、またじっくりグリルしました。
骨の回りに少しお肉もついていたので、わん子達は大喜び。
e0013900_18445247.jpg


塩をかけてまたまた私も食べてみましたけど、おいすぃ〜

普通ペット用のおやつは間違っても自分では食べたいとは思いませんでしたけど、自分が素材から吟味して作ったおやつは、安心してワン子達に与えられますし、何より「旨い」です。

皆さんはワンちゃんに与えている市販のおやつ自分で食べた事ありますか?
食べる勇気はありますか?

手作り品は腐りやすいですが、それが本来の食品の姿だと思いますよ。
日持ちはしませんけど、週に1回ぐらいはこれからも頑張って作ろうと思ってます。

ワン子達の晩御飯はちょっと手抜きでした。
人間用のソースなしバージョン。
e0013900_18503489.jpg


我が家のお好み焼きは粉を少しでキャベツとコーンがたっぷりのヘルシーなものなのですが、ワン子達は大好きなんですよね〜

たまにはこんな御飯もいいかな?

食事を終わった我が家のボス犬「ラン」満腹で気持ちよくなったのでしょう。
干物状態で曝眠でした。(私の臭い付きの洋服の上が大好きなんです…)

e0013900_18535535.jpg


ラン「こんな恥ずかしい姿の写真撮らないでよ〜」
e0013900_18544549.jpg


meef-dogジョン物語り頑張って更新中です
[PR]

by meeff | 2006-11-09 18:54 | 手作り食