わんこも恵方巻き

毎日寒いけど、今日は一段と寒かった。


洗濯機のある方の水道管が凍って、お洗濯ができませんでした。
(お昼にようやくできました)


キッチンの水道は凍っていなかったので助かりましたが、本当に寒い一日だった。


今日はそういえば節分だったなとふと思い、わんこ達にも縁起物なので恵方巻きを作ってあげました。


もちろん馬肉メインの太巻き(わんこ用なので細いですけど)


e0013900_17123577.jpg



馬肉のミンチと卵焼き、見えないけどスティクセニョリータを入れてます。
人間用にはツナサラダ巻き作りました。


長いままだとさすがに食べにくいだろうから、カットしてあげました。


その後皆さんがつがつと実食。
メイだけかな・ちゃんと北北東を向いて食べてくれたのは(笑)


皆さん黙っては食べてくれましたので、よしとしましょう。
[PR]

by meeff | 2012-02-03 17:16 | 馬肉

順番に味わう

昨日のわんこ達のご飯&おやつは馬テール(尾)でした。


少し大きめの馬尾があったので、周りのお肉はおやつと夕ご飯として、そしてお肉をそぎおとした骨はおやつにしました。
e0013900_11212770.jpg




馬骨には慣れている我が家のわん子達もこの骨は大きいのでどうなかな~と思っていたら、まずはイブがガリガリと美味しそうに回りのお肉をそぎおとしながら、なんと2時間もガリガリ
e0013900_11234912.jpg
e0013900_11233975.jpg



さすがに顎が疲れたのか、少し休憩してたらその隙を見つけてそらがガリガリ
e0013900_11264927.gif



なんとそらは3時間もガリガリ びっくりです。


メイもその後お姉ちゃん達の隙を見てゲット。

ハウスで隠れながらガリガリ。
e0013900_11282479.jpg
e0013900_11281436.jpg



馬尾はよく動く所なのでお肉も美味しいのでしょうね。




馬テールを登場する回数を増やしましょう(笑)
[PR]

by meeff | 2011-04-27 11:31 | 馬肉

馬油リンスでぴかぴかよん

先日皆さんをカットする前に当たり前ですが、シャンプーをしました。


今回は無添加のわんこ用の石鹸を使い、リンスにmeefdogの「馬油」を使いました。



馬油にエッセンシャルオイルのティートリーをプラスして、シャンプー後にほんの少しかけてあげます。


そして全身に馬油がいきわたるようにシャワーをかけて終了。



その後ドライイングですが、


まぁ、「なんということでしょう※劇的ビフォーアフター風に




それはそれはふわふわ、艶艶になるのでございます。



我が家では馬肉食なので、もともと被毛は綺麗だと思っておりましたが、馬油のリンスをすると艶が一段と増して、自分でわんこを見てひいき目なしでも「綺麗だわ~」とほれぼれしてしまうくらいです。



ランは黒で毛の巻が強くないので、艶がよくわかります
e0013900_11545873.jpg




そらは毛の巻がつよいのでふわふわ感がよくわかります
※翌日カットしました。
e0013900_11555286.jpg




4匹分のリンスがティースプーン半分くらい+エッセンシャルオイルだけなので、今まで使用しているリンスの何十分の一のお値段になります。



家庭にも優しく、わんこにも優しい馬油リンス。素敵でしょ。
※匂いも優しいせいか、シャンプー後に体を床にすりつけたり、異常に走り回る行動もありませんでした。
 やはりよいものはわんこもわかるのですね。




皆さんのお宅のわんちゃんにもお勧めですよ~
001.gif
[PR]

by meeff | 2009-07-10 12:03 | 馬肉

わんこ達にもおすそわけ

近頃手作りのスイーツが続いている私。

先日のスコーンに続き、プリン、そして昨日はぜんざいを作りました。

私は大のあんこ好き、そしてその血をひきついた下の娘も大のあんこ好き(共通して粒あん)なので、大量のあんこを作ってもすぐに二人の口のへと消えていきます。

良質の小豆を入手したので、茹であがってお砂糖を入れる前のあずきを少し取り分けてわんこ用のご飯用にしてあげました。

小豆には イライラを抑える効果が期待できるカルシウム、貧血を予防するためにも必要な鉄分、血や肉をつくり生理機能を維持するたんぱく質、炭水化物を効率よくエネルギーにかえるビタミンB1、脂肪を効率よくエネルギーにかえるB2、お腹の中をキレイニする食物繊維などの
栄養がいっぱいなのですよ!

その他 小豆にはサポニンというものがふくまれていて、。のど荒れを防ぎコレステロールを下げるのに役立つといわれていて、煮汁に含まれています。

ご飯に小豆(もちろん煮汁も)、黒すりゴマ、馬肉ミンチ、そしてトッピングには焼きノリをです。
見た目は悪いですが、栄養たっぷりのご飯です。
e0013900_1129812.jpg


美味しそうにぱくぱくと完食してくれました。

おやつは、以前購入した干し網で作った鶏肉と砂ずりのジャーキー。
乾燥した日が続いたので、いい感じで干しあがりました。
e0013900_11311178.jpg


おやつ作りはとっても簡単なので、皆様もぜひ試してみてください。

■私の作り方■
鶏肉はわんこが食べやすい大きさにカットする。

魚焼きグリルで両面を焼く。
※はじめはオーブンで焼いていましたが、時間がかかるので今はもっぱら魚焼きグリルです。

後は干し網の中に入れ日陰で1週間程乾燥させます。

※固いタイプが好きではない方は、干す日数を2~3日にしてくださいね。
[PR]

by meeff | 2008-03-27 11:36 | 馬肉

視線の先には

またまたお久しぶりです。
熊本もどうにか朝晩はひんやりしてまいりましたが、日中はまだ暑い日が多いです。

気候が涼しくなってくると、人と同じでわんこ達の食欲も旺盛になってきますね。
家のわんこ達も朝起きたらすぐに食器の所に行き、ご飯を催促するようになってきましたよ。

今日は朝ご飯に馬肉ミンチ(meef-dog)を使おうと用意をしていたら、かなり熱い視線を感じ、振り返ると皆様が「はよ〜ちょーだい」と揃って私?馬肉を見つめていました。(食欲旺盛なそらが、やっぱり一番前)
e0013900_1032243.jpg


我が家での、ワン子食は馬肉が主ですが馬肉ミンチは調理しやすいのでよく使う食材でもあります。一番簡単な手作りご飯としてはミンチにぬるま湯とご飯&すりごまをまぜただけのものです。見た目はいまいちですが、ワン子達には大好評です。

meef-dogのミンチは馬肉の脂肪がはいっています。脂肪というと皆さんはあまり良いイメージをもたれないと思いますが、馬肉中の脂肪は不飽和脂肪酸が全体の60−65%を占め、特に他の動物脂には殆ど含まれないαリノレイン酸(ω3)が豊富に含まれているからです。

α-リノレイン酸とは、健康を維持する上で直接食べ物から摂ら無くてはならない必須脂肪酸のことで、体に良い働きをする DHAや EPAとなり、体のバランスを保ちます。
 
効能としては、アレルギー反応を低く抑えアレルギー体質を防ぐ効果悪質コレステロール値を下げ、動脈効果を防止する 心筋梗塞、脳血栓症による痴呆性を防ぐ作用、 脳の活動機能を高める効果、 ガンの発生や転移を抑止する効果、 などがあります。

ランも「食べたいビームを出してます」
※他の犬はそわそわと動くのですが、ランだけはその場を動かずただじっーと待っているのです。
e0013900_10365246.jpg


e0013900_10373773.jpg


食後はひと遊びをしてまったりとお休みタイムです。
そらは顎を入り口にかけて…
e0013900_10394351.jpg


ムックもうとうと
e0013900_1040715.jpg


毎日馬肉を食べて幸せな皆様です。
母は皆さんの喜ぶ顔を観れて幸せですよ。
[PR]

by meeff | 2007-10-13 10:42 | 馬肉

馬肉でケーキ

我が家のわんこ達のクリスマスケーキは馬肉づくしのスペシャルケーキ。

愛情たっぷりのお手製ケーキですよ〜

買うのは簡単ですが、自分でも簡単に作れちゃうなら手作りが一番ですよね。
(ゼリーなので誰でも作れるんです)

制作時間たったの10分かな?
素朴ですが味には自信ありで〜す

e0013900_1731318.jpg
e0013900_17311212.jpg


ベビーちゃん達もケーキをお裾分けしなくっちゃ。
[PR]

by meeff | 2006-12-24 17:32 | 馬肉

ワン子達は馬肉大好き

昨日の書きましたが、人間と同じようにワン子達の食事というのはとても大切なものです。特にブリーディングをしている我が家では馬肉をメインとして与えています。

主体はご飯にレトルトや野菜をまぜた物です。
e0013900_1053874.jpg

それに新鮮な馬のすね肉や内蔵肉をお産後のママさん達には多めにトッピングしてあげます。

犬もそれぞれ好き嫌いがあるらしく、生のままが好きな子、火を通したものが良い子がいますが生の方が消化にも良いので、お産後のママさんには生であげます。

捌きたての新鮮な馬肉なので綺麗でしょ
e0013900_10463950.jpg


馬の内蔵もビタミン補給の為にあげますよ
e0013900_10473411.jpg


馬のすね肉を私は頂き物の大根と煮込んでいただきました。
固い部位もじっくり煮込むとやわらかくなってうまうまになります。
e0013900_10484395.jpg


熊本ではポピュラーな馬肉ですが、今は関東でも人気が出てきたらしく地元でも値段が高くなってきています。馬肉のすばらしさが広まってきたのはよいのですが、馬肉を大量に消費する我が家はちょっと悲しいです。

国産馬肉は熊本県馬肉meef-dog
[PR]

by meeff | 2006-11-25 10:51 | 馬肉

手作りな1日

今日もとってもいいお天気。
朝から3匹をシャンプーして、以前から挑戦したかったワン子用クッキーを作ってみました。

季節のさつまいもを入れた手作りのおやつ
まっ初めて作ったわりには上手にできたのではと思っています。
e0013900_17355823.jpg


普通のクッキーに砂糖を入れない感じで作ります。
小麦粉150g さつまいも(ふかした物)150〜200g 無塩バター20g 
ベーキングパウダー小さじ1/4 卵1個

甘味が少し欲しい方にははちみつを入れるといいかもしれませんね。
私にはやっぱり甘さが足りませんでしたが、ワン達は喜んで食べてくれたので大満足です。

そして次は馬のすね肉をじっくりとグリルしたおやつ作りです。
鶏ささみと同じつくり方で挑戦してみましたが、これうまうまです。
500gの馬すね肉を厚めにスライスしてじっくりと焼き上げます。
e0013900_20121492.jpg


(国産馬肉すね肉は熊本県馬肉meef-dog

私も塩こしょうをかけて食べましたけど、すねの部分なので歯ごたえはありますがすっごい美味しいおやつになりました。酒の肴にもぴったりだと思います。

家のワン子達も我れ先にと争うように食べてましたよ。
ぜひ、皆さんに挑戦してほしいワン子用(人にもグー)おやつです。

ワン子達は朝から新しく出したかたつむりおもちゃを取り合って、今日も仲良くプロレス三昧です。

近頃はムックとむぎが仲良くなってきました。
よくおもちゃをとりあったり、お相撲ごっごをしたりして遊んです。

e0013900_17462059.jpg
e0013900_17463248.jpg
e0013900_17464685.jpg
e0013900_17465558.jpg


今から人間用の夕食をつくらなきゃ。(笑)

meef-dogジョン物語り頑張って更新中です
[PR]

by meeff | 2006-11-08 17:47 | 馬肉

手作りおやつ

今までおやつは市販の物をあげていました。

けれど、自分でペットフードを販売するようになったり、「ペットフードで健康になる」という本を読んでいくうち、ワン子達にあげるおやつも保存料が気になるようになりました。

おやつ製品って中国産が多いですよね。人間が食する野菜も農薬がかなり使用されているのだからペット用に主に加工される物にはどんだけ薬品が使ってあるのかわかりません。

今日は2種類のおやつを作ってみました。
まずは宮崎県産の鶏ささみをグリルでじっくり焼き上げました
茹でるとは違い、鶏の旨味が凝縮されかなり美味しくできましたよ〜 満足の一品です。(生ではかなり大振りのささみも小さくなっちゃいまいたけどね)
e0013900_11482347.jpg


とっても香ばしい匂いがしてワン子達は我れ先に頂戴と食べてました。
うれしいな

そして次は豚のしっぽと豚耳をグリルしてみました。
市販の豚耳は脂くさくて、ワン子達にあげた後は匂いが気になりましたが、国産の新鮮な豚は違いますね〜 

生の状態はこんな感じです(ワン子達のためなら触れますが、ちとグロテスクです)

e0013900_11511192.jpg


じっくり時間をかけグリルしたおやつ

e0013900_11514039.jpg


人間が食せる素材を人が美味しくいただけるように、調理したものですから匂い、旨さが違います。

ワン子達にはこちらのおやつも大好評でした。

キッチンで私がいろいろ調理していると娘が「今作っているのは、ワン子用それとも人間用?」と聞いてきました。それだけワン子用に調理している時間が長い私です。

おいしいおやつを食べて仲良くベッドでまったりしている、むぎとそらです。
e0013900_11542870.jpg


むぎは誰かとくっついて寝るのが好きなんです。
男の子はほんとうに甘えん坊さんです。女の子達はどちらかというと一人で寝るのがすきなんですけどね。

本日のご飯は牛肉と野菜を入れたおじや風
トッピングはきなこです。
(きなこは身体に良いとありましたが、家の子達は嫌いみたいです)
e0013900_11581718.jpg

[PR]

by meeff | 2006-11-04 11:55 | 馬肉

今朝のご飯

妊娠犬がいる我が家でのワン食は、いつもの馬肉フードに新鮮な生肉をトッピングする事が多いのです。

今朝はご飯+フード(フィールドゲイン)+baniku dood+馬すね生肉でした。
e0013900_10275168.jpg


写真のフードに妊娠犬だけは生肉は多めにしています。
多頭飼ですので、作り方はとっても大雑把で、ボールにご飯をいれて馬肉フードを入れ、それにぬるめのお湯、ドライフードを投入します。
後はおたまでまぜませしてから各自の器へご飯をよそっています。

作るのが大変だったら手作りは長続きしませんものね。

そしてデザート?は馬骨と手作りアキレス。

e0013900_1031358.jpg


骨も新鮮なので、回りについているお肉も綺麗な色でしょ。
(さすが馬肉が桜肉と言われるのがわかります)

今日も満足げに朝食を食べおわると、気持ちよさそうにひなたぼっこです。

ここ熊本でも今朝は冷え込みました。もうそろそろ暖房器具も用意しないといけないですね。

熊本県産の馬肉はこちら
熊本県馬肉meef-dog
[PR]

by meeff | 2006-10-28 10:36 | 馬肉