人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょえ〜

ひのき花粉症の私。
3年前までは鼻水、くしゃみ、目の痒みがすごくって病院でお薬をもらっていましたが、近年はそこまでひどくならなくなりよかったわ〜と思っていたのですが…

近頃目を閉じると目が痛い。
一応病院へ行っとこうと思い、今日行ってきました。

簡単な検査をしてもらった後、眼底もみましょうとの事で瞳孔を開く目薬を入れてもらい先生に見ていただいた時の事です。

看護士さんが、「麻酔の目薬入れます」と1滴たらされた後なんと直後に先生が目の中に顕微レンズのようなものをぱっくりと目に入れられたのです。

一瞬あぜんとなりましたが、麻酔目薬ってすごいわ〜と感心しながら診察を受けました。

結果はアレルギー性結膜炎の他にも飛蚊症があるので、今後定期検診を受けた方が良いと言われました。ショックです。

症状がひどくなり、眼底に穴が開くと網膜剥離になる可能性もなきにしもあらずとの事でした。

その後4時間くらいは瞳孔が開いているせいで、世間が眩しい眩しい。
車の運転も恐かったです。

目薬3種類を1日4回をまずは1週間つづけなければなりません。
その中の1つ抗生物質の入っている目薬は目に染みて痛いのです。

はぁ〜忘れないように目薬つけなくっちゃ。

by meeff | 2007-04-11 20:13 | その他