人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顎に自信あり

家のワン子達が馬骨が大好きなのは、ブログを御覧の方は御存知だと思います。

近頃私気づいたのですが、ワン子達が一番好きなのは、骨の中の随だという事です。

我が家のワン達の中で、ナンバーワンのパワーを持つ女、イブはちょっと大きめの骨を嚼んで、随だけを食べるのがうまいのです。

いつも最初はこんな具合に一生懸命に骨をかみます。
顎に自信あり_e0013900_15115757.jpg


骨が大きくてすぐには食べられそうにないと気付くと骨の中の随を舌でぺろ〜りします。
随はこんな風
顎に自信あり_e0013900_15133169.jpg
顎に自信あり_e0013900_15134348.jpg
顎に自信あり_e0013900_15135296.jpg


なんと今日は、骨を半分にして中の随だけを食べたものを発見。
こんな事ができるのはイブだけでしょう。

随のなくなった骨のぬけがら
顎に自信あり_e0013900_15165279.jpg


そんな顎の強いイブをそらは尊敬しているのかな?
顎に自信あり_e0013900_15172418.jpg


今日はおやつに手作りアキレスを作ってあげました。
meef-dogの馬の生アキレスを茹でて、はさみでカットし、トースターで焼き上げたものです。

通常の市販されている、おやつの乾燥アキレスは数時間〜十時間低温乾燥されます。

でもその加工の段階でもったいない事に馬のコラーゲン、良質の馬油も溶けてしまっちゃうんですよね。

手作りする段階でカットするのがちょっと大変ですが、でもワン子達が喜んで食べてくれるのなら頑張りますよ。母は。

コラーゲン豊富な究極のおやつなのです。
顎に自信あり_e0013900_15212430.jpg


美味しくて、体によい食べ物を与える事ができるのは飼い主の私だけしかいないのですから…

このおやつ作りでは、私にもうれしい物がもれなく作られます。
トースターにはうけ皿に入れて焼くのですが、焼き上がった時に新鮮な馬油(コラーゲン含む)がアキレスから出ているのです。手やかかとに塗ると艶ぴかになるのです。

乾燥している今の時期には嬉しい副産物です。

by meeff | 2007-02-28 15:23 | プードル