人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月25日 トリミング

昨日トリミング帰りのランの息子の元気君と会いました。
今までは近所の美容室でトリミングをされていたのですが、今回は私がよくご紹介している所でのカットでした。
ふわふわ、もこもこでとってもラブリー、久しぶりに会ったのですが私だけでなく他の人にも愛嬌をふりまいて、性格はパパそっくりでとってもフレンドリー。
お姉ちゃんが今から公園に連れて行ってくれるとの事で元気君もルンルンでした。

プードルは定期的にカットをしないといけない犬種ですので、ファミリーに迎えてからはどの美容室にしようかと悩まれる方も多いと思います。

私の個人的意見ですが、ショーを目指しているプードルやコンチやサドルのカットを希望している方は別として家庭でペットとして飼われているプーちゃんは、腕のよしあしもあるでしょうが、カットされる方の人間性及びワン子に対する接し方(優しい)が一番重要だと思います。

腕は超一流でもワン子に対して冷たかったり、店の衛生面が気になったりする所よりはプーちゃん達が喜んでカットに行ってくれる所がよいのではないでしょうか?
(世の中いろんなトリマーさんがいらっしゃいます)

毎日多くの犬をトリミングされる所はトリミング預かりの時間が長くなるのも気になりますが、トリマーさんが疲れはてて気持ちに余裕がなくなってこられるように思います。
私が紹介している所は自宅でお一人でされているので、1日多くても2〜3組までで、お家もとても綺麗です。ご紹介しているプーちゃんの中には帰りたくないと言う子もいるくらいです。

よくトリミングに出しているショップに、連れて行こうとしたらとても嫌がる様子が見られたら違うお店を探してみるのもいいかもしれませんね。

イブの子のしんぺい君は動物病院に併設しているトリミングサロンでカットされていたのですが、そこにちかづくと嫌がるそぶりがかなりあるという事でご紹介した事があるのですが、今は常連さんになられているみたいです。

これからプードル又はトリミングが必要なワン子を飼おうと思っている方、トリミングサロンとは十数年のおつきあいになりますので、私の意見も参考にされて下さいね。

by meeff | 2006-03-25 10:40 | プードル