老い

今年に入ってランの老いを感じる事が多くなった。


耳が遠くなった事、それと食欲が旺盛になりすぎてきた事。


食欲についてはボケなのかと心配になっていたのだが、昨日ムツゴロウさんの番組で犬の老いについての番組を見て安心した。



犬が老いると食欲に関しては二通りに分かれるそうだ。



全く食べなくなるか、お腹が破裂しそうになるほど食べるようになるかだそうだ。


ランの食欲はボケではなく、老いの一つと聞いて安心した。


そして聴覚、視覚は衰えても嗅覚は最後まである程度残るそうだ。



そして脚の筋肉が衰えないように、毎日歩くのはとても良いそうなので、毎日のお散歩もランがキツそうにならない限りは一緒に歩きたいと思いました。



そしてムツゴロウさんが老犬の介護する時に一番大切なのは、大変だ。嫌だなと思わない事だと言われました。


私がこの子達を介護するのはまだまだ後だとは思いますが、多分愛しい気持ちが一番になるのではと思います。


何時迄も元気でね。


目指せ20歳。



e0013900_12334342.jpg

[PR]

by meeff | 2013-10-02 12:09