人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

今さらではあるが、巷で評判の塩麹がスーパーで売っていたので買ってみた。


皆知っているものと思っていたが、先日会った友人は


「塩麹?何それ?」と知らなかった。


まぁ一度は使ってみたいのが、熊本県民の性だと



まずは一番簡単そうな

きゅうりのお漬物

※塩麹+みりん+鷹の爪少々

塩麹_e0013900_15223824.jpg



味はまずくはないが、私的にはまぁそこそこって感じかな?

美味しいという評判を見すぎていたせいか食べる前から
「美味しい~」と声をあげるかも?


な~んて思っていたので、少ししらけました。

でも、お腹の調子が翌日とてもよかったので、腸内活性には役立つのだと思います。

味というよりは体の為に作りましょう。


それと

2日塩麹に鶏むね肉を漬けこんで焼いてみた。

こちらもそこそこでした。


後はピザ生地に少し入れましたが、量が少しすぎたのか違いがわかりませんでした。


まだ残りがあるので、主にお漬物に使おうと思いま~す。

by meeff | 2012-05-14 15:32 | その他