人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいスイーツ

先週だったかな?

ローカル新聞(リビング?)に気になる記事を見つけました。


それはなんと熊本の「シェ・タニ」が販売しているバームクーヘン山樵(やましょう)が、雑誌のブルータスで、日本一の「手みやげ」グランプリ受賞したとの事。



日本一のバームクーヘン、熊本で販売されてるなら、どんなに美味しいのか食べてみたいですよね。



でなにげなく娘の前で「食べてみたいな~」と言ってたら買い物ついでに買ってきてくれました。


美味しいスイーツ_e0013900_1281587.jpg



バームクーヘンと言えば丸い形が多いと思うのですが、このケーキは山形です。

美味しいスイーツ_e0013900_12102374.jpg



黒糖が甘味として使われているせいか、とっても懐かしい香りで匂いからも美味しいですが、お味も甘さ控えめでとても上品な味でまとまってます。

マダムシンコのバームクーヘンのようなガンとした甘さのあるケーキも好きですが、この懐かしい味わいのバームクーヘンもなかなかよいですね。


一つの大きさが小さいのでペロッと一気に食べられますよ。
(私だけ?)


常温で2週間の賞味期限があるので、おもたせによいと思いました。


美味しいスイーツは続けて縁があるようで、先日は福岡の友達から「お勧めだよ~」とぼたもちをいただきました。


ぼたもちという名前を聞いて、私は一瞬?という感じでしたが、見てみるとおはぎの事なんですね。


資さん」のぼたもち
何て読むのかなと思ってたら「すけさん」という読みかたでした。

福岡では有名なうどんやさんなのかな?

美味しいスイーツ_e0013900_1218488.jpg



お勧めなだけあります。小豆大好きな私も大満足のぼたもちでした。

甘さ控えめな粒あん、もっちもちのもち米


本当に美味しいぼたもちでした。


ちーちゃん、ごちそうさまです。


その他、姉からはシフォンケーキとシュークリームをもらい、幸せ~な数日でした。


我が家のぼたもち美人さんから
美味しいスイーツ_e0013900_12251310.jpg




ラン達にはジャーキーあげましょうね。

by meeff | 2012-03-07 12:27 | 熊本ローカル