人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫よけ

新緑の季節です。


我が家の玄関のローズマリーが今年は特に元気よく成長して、生き生きとした緑をみていると気持ちが元気になります。
虫よけ_e0013900_1222075.jpg




花や観葉植物は枯らしてしまう事が多かったのですが、今年はお花も植物もとても元気よく成長しています。
お家の「気」がなんとなく良い感じになってきたように体でも感じます。


玄関に地植えして寒さで一度はかれていたペチュニアも復活して、とても綺麗に咲いています。
歳をとってきたせいでしょうか?若いころより尚一層心が癒されます。


実は私、ローズマリーは人からもらったのであまり思い入れがないせいか最初はこのハーブ何かな?ぐらいにしか考えていませんでした。


さすがに名前だけはわかるように今はなりましたが、ハーブを使うオシャレな料理は作らなしという事で放置してました。



でも、今年は成長がすごいのでさすがにカットしなければならなず、何かに使えないかとネット検索してみたらなんとローズマリーは虫よけ効果もあるそうなので、丁度カブ蚊が出てそうな所に置いてみました。



置いておくだけでいい香り。
虫達はこの香りが嫌で近寄らなくなるらしいですが、私には気持ちいい香りです。


ローズマリーの香りは脳の記憶を司る部分に作用することが、科学的に解明されていて、勉強部屋や仕事部屋に香らせる使い方がとても適しているそうです。



そのほかにも、お風呂への入浴剤として、化粧水としてもいいみたい。


沢山あるので、これからいろいろと試してみたいと思います。



内容とは関係ないけど、そらのお顔のアップ
(お目目くりくりで可愛い)
虫よけ_e0013900_12374184.jpg

by meeff | 2011-04-26 12:37 | その他