人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の正直

先日ワッフルメーカーを購入してわんこにはアメリカンタイプのワッフルを作ってあげました。


で、次は自分が好きなベルギーワッフルを作ろうと久しぶりにイーストを購入して手練りで作ろうとしたのですが、寒いせいか2度チャレンジして2度とも発酵が旨くできずに撃沈しました。007.gif


はあ~


クックパッドでレシピを見てみると、最終的にはHBで生地を作るのがベストだと思いましたが、我が家は十年前に購入したのが壊れて廃棄したばかりで、新たにHBを購入しようかと思っていたのですが、ふとそういえば実家に眠っているのがあったなと思いだし、



母に早速電話してみると、あっさりと「押し入れで眠っているからいいよ~」と嬉しい返事。
おととしは毎日のように食パンを焼いていたようですが、もう飽きたらしい。(笑)


早速借りたHBで生地を練り、焼いてみました。


やっぱり発酵が上手にできるわ~
3度目の正直_e0013900_1324170.jpg
3度目の正直_e0013900_1323338.jpg



私は甘さ控えめが好きなので、ワッフルシュガーを少なめにしました。


早速、母と姉にもプレゼントしたら、甘さ控えめだったけど美味しかったよ~と喜んでもらえました。


昔は手練りで菓子パンをよく作っていましたが、今はHBを使うと生地づくりが本当に簡単で嬉しくなりました。


調子に乗って久しぶりにピザも作りました。
3度目の正直_e0013900_1355034.jpg



具がちょっと多すぎてお皿に移すのも大変でしたが、娘も「美味しい~」と喜んでくれました。


わんこ達には馬肉ピザを作ってあげましたよ。
3度目の正直_e0013900_136571.jpg



生地は同じで馬小間をのせて焼きました。


わんこ達も喜んでくれました。


HBよありがとう。

by meeff | 2011-02-13 13:08 | その他